クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

伊坂幸太郎「死神の浮力」と、雨男なのに空が晴れた理由・続編

2019-09-05 | 本と雑誌

 先日よんだ、いさかこうたろう(伊坂幸太郎)の

小説、

『死神の精度』(しにがみのせいど)

 そのラストで、「いつも雨男の死神さんが、

なぜか晴れ間に出くわす


それは、なぜなのか

 そのことが わからなくて、モヤモヤしちゃった・クリンたちは、

(続編に答えがあるかもしれない)

かんがえて、

読んでみました


 ぞくへん(続編)のタイトルは、『死神の浮力』(しにがみのふりょく)


です。



同じ主人公(死神)による、

今度のは

「長編小説」で、

 かたき(敵)役に、死神よりも よほど 

死神にふさわしい、

「サイコパス」

とう(登)場して


ちょっと こわいです。。


 小さな女の子を、いみ(意味)もなく

殺し、

そのおや(親)の かなしみを

てのひらで ころがして

たのしむ

さいてい(最低)・さいあく(最悪)な

サイコパス・・



が、

出てくるから

ストーリー全体が

重くなる はずなのに、


そんなに つらくなく、

スーイスーイ よめちゃう


(こんな、救いのある・軽さを 表現できるなんて、

伊坂さんって

すごい・作家なんだな


ってことが わかりました



 ・・・けっきょく、「空が晴れた理由」

のほうは 

はんめい(判明)しませんでしたが・・


(まあ、、深く考える・ひつようは なかったのかな??)


ってところに、

おちつきました。



なにしろ、

この主人公の

死神さんが、

ひょうひょうとした おとぼけキャラ なので・・


 なんか・・、けむ(煙)に まかれちゃった


かんじなのです。






<以上、「あの話、どうなった?」の ごほうこく(報告・第1段)でした。つづく





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書用枕(横向き寝まくら・... | トップ | 売りに出されたサンエイ族、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2019-09-05 09:37:46
クリンさん、すごい本読むですね。
昔、若い頃、江戸川乱歩の小説を読むのが好きでしたが、
作品によっては、その時の自分の健康状態が
影響する(精神的に。)のもありました。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-09-05 09:46:58
ユミさあん~💖💖✨🐻

江戸川ランポに、そんなこわいお話あったんだ❗
クリンたち、「明智小五郎」くらいしか知らないから・・←けっこうこわいシーンあるけどね、どくとくの。

「死神」シリーズは、実はあんまりこわくないんだよ💡
とう場人物たちのトークがけいみょう(軽妙)だし、ラストはわりとスッキリしてるし👍✨

クリンより🌼
返信する
Unknown (神崎和幸)
2019-09-05 18:39:17
こんばんは。

自分も『死神の精度』読みましたよ。
千葉さんのキャラクターが本当に良かったです。
そのうえ読み終えたあと爽やかな気持ちになりましたよ。

それに『死神の浮力』も読みましたがこの作品も良かったです。
千葉さんのぶれないクールさは読んでいて安心できました。
音楽と仕事のことしか頭にないのも相変わらずで、
それもまた楽しいと思いましたよ。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-09-05 19:29:51
神崎和幸さまへ✨✨

かんざきさま~✨🍀
はじめまして✨クリンと申します🐻✨にんげんの女の子です。
コメントありがとうございます✨✨

かんざきさまのブログにとんだら、ミステリー作家さんで、なおかつ、たんてい(探偵)さんだということがわかり、びっくりいたしました❗
伊坂さんの死神よりも、かんざきさまのほうがミステリーです✨←きょうみしんしん。

クリンたち、死神シリーズが初伊坂作品だったのですが、本当によみやすくて、今時の売れっ子作家さんというのは、こういう語り口なのか、とべんきょうになりました⤴️✨

かんざきさまのブログにも時々おじゃましてべんきょうさせていただきたく存じます🎵
(こじらせ男さまのお話、おもしろかったです✨)

クリンより🌼
返信する
Unknown (umekou)
2019-09-05 21:18:42
こんばんは。
ワタシも伊坂幸太郎ファンで、どっぷりハマって全ての作品を持ってます。
もし良かったら「チルドレン」とかも登場人物がイイ味出してますので、おススメです❣️
返信する
Unknown (cforever1)
2019-09-06 04:52:26
@umekou umekouさまへ🎵✨🐻✨

umekou さまあ~✨✨✨
おこしいただき、ありがとうございます✨✨

すべての作品をお持ちで⁉️→そしてそのうちの一冊をおし(推し)・・
「チルドレン」、必ずよませていただきます❗(ちょっと忙しいので、少し先になってしまうかもしれませんが・・)
多しゅみ(趣味)で深いumekou さまのおすすめならまちがいないね✨って、チットと話しました👍✨
昨日のブログでumekou さまが使っていらした「ゲリラれる」っていうお言葉に、実はクリンたち、しょうげき(衝撃)をうけて、、
なんて、すばらしい表げんだろうね✨こっそり日じょう(常)生活(LINEとか)で使おう❗って話していたのです。

さすが、伊坂作品完全どくは(読破)・・


クリンより🌼
返信する
Unknown (神崎和幸)
2019-09-06 11:32:35
自分のブログを見ていただいてありがとうございます。

確かに伊坂さんの作品は読みやすいと思いますよ。

ぜひまたお越しください。
こちらもまたお邪魔させていただきたいと思います。
面白かったと言っていただいたことも嬉しいですよ。(笑)
返信する
Unknown (cforever1)
2019-09-06 14:50:57
神崎和幸さまへ💖💖

かんざきさま~✨✨🐻✨

今後ともよろしくおねがい申し上げます🎵✨🐻✨
ハイスペック男子は、りそうが高くてもしょうがないと思います🍀
こじらせ男さまのこと、クリン、応えんします📣✨✨


クリンより🌼
返信する

コメントを投稿