クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

神坂雪佳展・感想

2022-10-29 | アート・文化

 日本画家、「神坂雪佳の展覧会」が 始まりました。

 場所は、東京のパナソニック・汐留美術館

クリンたち、昔からのファンなので、初日に見に行きました🐻

 かみさかせっか(神坂雪佳)

明治末期~昭和初期に活やく(躍)した、京都出身のイケメン画

琳派の流れを組む、図案家でもあります。

 代表作はこの「狗児(いぬころ/くじ)」で、

かわいい・キレイ・余計なものを描かない

この鉄則を破らなかった彼のデザインは、日本よりも海外で評価が高いんじゃないかな?って気もしますが、

 今回、細見美術館と、個人コレクターと、クリンたちもひいきにしている芸艸堂から

たくさんの作品が集められ、

初めて一堂に会したものだから

初日の土曜日は、そこそこ混んでいました。(予約制)

 さて、絵画・図案化された焼き物・工芸品、どれも良かったけど、

とくに良かったのは

絵画→菊慈童図
画帖→ちく佐
蒔絵図案→秋の野図卓
陶器図案→四季草花絵替扇面向付

でした。

 中でも、秋の野図卓は、萩やすすきの生い茂る秋の野を歩む鹿が🦌

まきえ(蒔絵)とらでん(螺鈿)で装飾された・細工もので、

青白く発光する鹿の姿が

たまらなく、秋の野でした。

 絵画は、半切か色紙サイズは全て佳作でしたが

屏風絵くらいの大きなものは(うんまあ、、)ってかんじで、

かえって

神坂雪佳がえいきょう(影響)を受けていた、本阿弥光悦や俵屋宗達など巨匠の作品のほうが、良かったです。

酒井抱一の「桜に小禽図」なんて、ちょっと目に焼き付くくらい美しかったです

あと、

 神坂雪佳がコレクションしていた、中村芳中という江戸後期の絵師の作品が

出色の出来映えで

クリンたち知らなかったから、今回一番の発見となりました

とくに、

枝豆露草図屏風」は、影絵のようなたらしこみ技法が、ものすごく美しく、「雪佳が愛蔵していた」という説明書きを読んで、

なるほどな~と 思いました🐻。

 センス抜群だった神坂雪佳のまわりには、センス抜群の美品が

そろえられていたのです



クリンたちも、センスの良いものを身の回りにおく・重要性を
つうかんし、

ミュージアムショップで「狗児」をかたどった、すばらしい清水焼の香立てを

買いたかったのですが、

 8800円もしたので、あきらめました、、

(※写真は、330円のチケットケースです)

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひも」谷川俊太郎の詩(LOV... | トップ | 東大に入らなかったことを後... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2022-10-29 19:33:35
わぁー、ワンちゃんと金魚ちゃん可愛いですっっ♡✨✨
ワンちゃんの絵はテレビか何かで見たことがあります。カタツムリがいるのが可愛いですよね、
かわいい・キレイ・余計なものを書かない…
私も真逆なスタイルで魅力的ですっ✨✨
美術館良いですよね。私は今となっては美術館がすごく懐かしくて
好きな画家さんの展示なんて心躍りますよね!✨✨
少しあのワクワク感に近いものを私も久々に感じました😊♡
今日はいい天気でしたから美術館にお出かけも心地よい天候でしたね☀️
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-10-29 19:40:34
こんばんは、クリンさん!
初めて知った作家さんですが、ステキなワンちゃん!
より良いセンス、感性を磨き上げるには、良いものに接していないといけない!
これは、わかる気がします。
チケットケース、ステキですね!
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (cforever1)
2022-10-29 21:52:44
@ponyokinako リフィさまへ🐶✨

そうなんです‼️✨今日は空気がすんでいて、パナソニック汐留美術館の横には「新橋旧停車場」のたてものがあったのですが、レトロなたたずまいがいっそう美しく見えましたね🍂✨秋だなあ🎵って思いましたよ✨

てんらん会はお客さんたちがアート業界の方たちっぽい人が多くて、なんだかいつもとちがったけど、そこも含めておもしろかったです✨
あのかわいい仔犬ちゃん、、のお香立ては、緑色のお皿の上に仔犬とカタツムリがセットでいて、立体になってもかわいかったんですよね💖

すごく欲しかったです。。🐻⤵️

クリンより🍀
返信する
Unknown (cforever1)
2022-10-29 22:00:01
@nerotch9055 nerotchさまへ🐶✨

実はこのチケットケース、だいぶ前に買ったものなんです💦ナイショですよ🍀←でも、今日もミュージアムショップに同じのがありました💖

センスが良い部屋・・という以前に部屋を片付けなければいけないクリン家です💦
ダンシャリネタはなんだかんだあと1ヶ月はひっぱってしまうでしょうね⚠️

クリンより🐻🍀(今日は珍しく「新橋」に行き、色々シゲキを受けました~✨)
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2022-10-30 00:14:35
神坂雪佳、まさに芸術の秋ですね。素敵な作品が一杯で満足だったと思います。
江戸中期の長沢芦雪の犬ころを彷彿とさせるワンちゃん。
線描きなのにカタツムリを見つめる犬の全てを描ききるすご技、ぜひ見てみたいです。
返信する
Unknown (cforever1)
2022-10-30 06:31:59
@tkgmzt2902 ちゃぐままさまへ🐶✨

さすが、ちゃぐままさま‼️🐻✨狗児の作品のかんそうを完ぺきに言いきっていらっしゃいます⤴️✨✨
そして、長沢ろせつ‼️✨うちのチットも大好きです💖💖ろせつのユルかわ犬🐶と、俵屋宗達の小かわ犬🐶をかけあわせたようなのが、神坂雪佳の犬です📯✨

白犬を背後から見つめる黒犬の表情がまたかわいくて🌼🌼🌼💖

クリンより🍀(でも、花鳥風月画も良かったです✨とても🎶)
返信する
中村芳中は千葉市美術館 (847)
2022-10-30 06:49:54
おはようございます。

神坂雪佳展、行かれたんですね。
狗児も素敵ですけど、金魚玉が好きです。
中村芳中、いいですよね。
雪佳先生もいいんですけど、芳中先生のゆるさが大好きです。
芸艸堂から出ている豆本 光琳画譜がおすすめです。
大きなの本もあるんですが、高くて。
細見美術館で金魚玉や中村芳中の犬が書いてあるエコバッグを売っています。
それでは。
返信する
Unknown (cforever1)
2022-10-30 07:00:05
847さまへ🐶✨

じょうほう✨ありがとうございます✨✨
昨日美術館にいる間中、847さまを思い出していました❗🐻
芸艸堂のワークショップがある日に行きたかったのですが都合がつかなかったので、初日に突げきいたしました~💨

「細見美術館の審美眼」をかくにんするような展示会でしたね💎✨
京都の個人美術館巡りもしてみたいと思っています⤴️✨

クリンより🍀
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2022-10-30 15:28:39
こんにちは!
そのチラシ見て、仔犬可愛いなあと思っておりました!
線香立てもさぞかし可愛いんでしょうね〜。私だったら、半値でも迷います…。笑
返信する
Unknown (cforever1)
2022-10-30 15:55:44
@maarui-chikyu まあるい地球さまへ🐶✨

クリンもです🐻(70%オフだったら買ってたかも、、でもすごくかわいかったから、きっと今日あたりもう売れているのではないでしょうか。うう、くやしい⤵️)

香立てになっていたのは白い犬だけでして。。白だけでなく後ろの茶色い犬もいたら、定価でも買っていたかもしれません❗←チットのカードで💳✨

クリンより🍀
返信する

コメントを投稿