クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

笠松紫浪「夏の夜」と、太田記念美術館の展覧会

2021-02-28 | アート・文化

絵画の話だい(題)を もう一つ

 

  東京の、おおたきねんびじゅつかん(太田記念美術館)

で、

笠松紫浪展

という

版画の てんらんかい(展覧会)が 開かれています

 かさまつしろう(笠松紫浪)
というのは、

近年・ひょうか(評価)が高まっている

「新版画」の作家

で、

昭和初期に 活動した人



 かわせはすい(川瀬巴水)や、吉田ひろし(博)とならぶ、

「叙情系・版画アーティスト」

です

うちのチットは、

ずいぶん前から、この笠松しろうに 

目をつけており

 

川瀬巴水は私の財力ではもう手の届かないメジャーになってしまったわ・・。でも、笠松紫浪作品は評価が不当に低い

 

 とか言って、作品を 買ったりしています

(写真の作品タイトルは、「夏の夜」

そんな、笠松しろうが

ついに

東京で、

「笠松紫浪展」を、もよおされることに なったのです

 

 ・・昭和初期の東京と、なつかしい日本の景色

そして、

あづまの国のすい(粋)を 思い出したい

みなさま・・


お近くでしたら、

この、

江戸前作家の「画業」を

ごらんになってみて くださいませ、、

 

太田記念美術館HP (JR原宿駅近くです。とってもステキな美術館です

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルフォートとアルフォート... | トップ | 重曹とセスキシート(天然大... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2021-02-28 13:25:31
チットさんは、版画にもくわしいのですね~。
初めて知った名前です。
とても素敵な作品ですね。
JR原宿駅近くなら、うちの田舎からも行けそうですが、
コロナのせいで出かけられません。
返信する
Unknown (zooey)
2021-02-28 14:28:55
笠松紫浪は寡聞にして知りませんでしたが
太田記念美術館は懐かしいです。
浮世絵で有名なこの小さな美術館、着物でお出かけするのにピッタリ!
私はチットさん、クリンちゃんと菱餅三色着物姿でお出かけする妄想から離れられないのです。
コロナじゃなかったらなー
返信する
Unknown (cforever1)
2021-02-28 14:51:09
ユミさんへ💖💖

ユミさあん~✨✨🐻🌼🌼🌼🌼
うちのチットも「知らない作品が出てるし、緊急事態宣言明けに後期展に行けたら行きたいけど、、」って言ってるけど、多分行けないと思います☁️(家ぞくの手術の日が3月半ばに決まったの💡)

良い「美術館」だから一年に一度くらいは行ってるんだけどね👩🏚️

クリンより🍀
返信する
Unknown (cforever1)
2021-02-28 15:09:36
zooeyさまへ💖💖

zooeyさまぁ~✨✨🐻🌼✨✨
もう少し行けば「根津美術館」もあるし、
明治神宮のおひざ元にはけっこう着物スポットありますね✨👘🌸✨(神宮の中でだいぶ歩きますが、、くずれひしもちになりそう😣🐻😰⤵️)

それにしても、やはりzooey さま✨✨太田記念美じゅつかんをご存じでしたね👑✨✨
うちのチット、個人のところではここと「講談社野間記念館」が好きで、忙しくてもたまに行くんです🌸
「山種美術館」も好きでしたが、九段からいてんしてからはぜんぜん行かなくなりました⚠️
「コロナで経営が打撃を受けていないといいけど、、」って、人を心配している場合じゃないのに心配しています👩

クリンより🐻☁️
返信する
Unknown (pulumeria25)
2021-02-28 19:43:36
🌻クリンさま

笠松紫浪、初めて知りました。
川瀬巴水は好きでしたが、、
勉強になりましたよ✨
チットさま所有の笠松紫浪の版画、素敵ですね。
夏の宵の、花火でぱっと華やいだ情感ある景色、お選びになるなんて流石です❗️
太田美術館のあたりは、よくうろついてますので、今度行ってみます❗️
ありがとうございます😊✨
返信する
Unknown (cforever1)
2021-02-28 20:22:56
@pulumeria25 pulumeria25さまへ💖💖

おこしくださり、とてもうれしいです✨✨✨
いつも応えん、本当にありがとうございます🐻⤵️🍀🍀🍀🍀🍀

かわせはすいがお好きとのこと✨✨💎
それでしたら、きっと、かさまつしろうもお気に召すと思います💠✨✨(二人は同じチームで版画作ってましたから❗)
うちのチット、20年ほど前、まだそれほどメジャーでなかったころですが、かわせはすいも一枚だけ持っていたんです💡でも、ちょっとじじょうがあって、手放してしまいました⤵️その時のかなしさのせいか、かわせはすいのことは、以来ほとんど話だいにしません👩←そして、今かさまつしろうびいきに。。
「夏の夜」は、郊外の民家の裏手に上がった花火🎆というこうずが珍しく、気にいっています💖でも、チットが買えるくらいだからそんなに人気のある作品じゃなくて、かさまつしろうは、もっとステキな作品をたくさん作っています✨✨✨
今回のてんらん会で、もっと注目されてくれるといいな🍀って、思っています🐻🍀🍀🍀

クリンより🌼✨
返信する

コメントを投稿