クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

秋田の生もろこし

2018-08-23 | グルメ

「秋田県ブーム

の とうらい(到来)に

のっかって、

 ひとつ、めずらしい・秋田のおかし(菓子)を ご紹介

いたします

かくのだて(角館)の、「生もろこし」で 


 炒った・小豆を 粉にして、型で 打ち出す

秋田めいか(銘菓)

もろこし


つうじょう(通常)は、

 このように、かんそう(乾燥)していて、かたい「干菓子」

なのですが、

「生もろこし」は、

 かんそう(乾燥)させずに、

せいひん(製品)化

してて、

「つぶあん」が、包まれています

 気がる(軽)なお茶うけというよりは、

お茶席に出しても

いい・フンイキ・・


ホロリと

くずれて、

やさしくて、

そぼく(素朴)な 味わい・・

これは

「まさに、金足農業のナインが踏んだ、

甲子園の土、って感じだね「やっぱ、そう思う







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金足農業よりもかわいそうな高校 | トップ | 雲見温泉ビーチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊王子)
2018-08-25 00:08:40
よくタイムリーに秋田のお菓子を入手できたでしね?

さすがクリンちゃん

行動力抜群!
返信する
くま王子~♪ (クリン)
2018-08-25 08:10:01
ううん、ちがうの!
あの「生もろこし」とふつうのモロコシ、チットのお母さんが、今年の春、秋田の「角館」にお花見旅行に行ったときに買ってきてくれたおみやげなんだ
ネタとして、とっておいたんだよ
クリン、やっぱ、「前後関係」とか「オチ」とか、ちゃんとしたいほうだから

生もろこしも、よろこんでいると思う♪(^^)
返信する

コメントを投稿