クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

羽生結弦「天と地と」感想(なぜこの曲を選んだか?を、考察しました)

2020-12-26 | フィギュアスケート

 フィギュアスケート・全日本せんしゅけん(選手権)

2日目


 男子シングルは、あいする・ゆづ(羽生結弦選手)

が、

過去最高のプログラムを、

斬新な振り付け

初披露にしてノーミス

若手の追随を、全くゆるさない完璧さ

にて、

カンロクの、メンタルが(勝)ちを しました

 

(SP:103・53 FS:215・83 トータル:319・36点で、優勝です

 

 トリハダ(鳥肌)の、かんるい(感涙)、、

「凄まじい」の 一語です、、

 

あああ・・

ファンやってて、本当によかった

ゆづ

これで北京オリンピックも、トリプル・金メダルいける

 

 今シーズン・・、ショート・フリーともに

プログラムを

さっしん(刷新)した・ゆづ

 

フリーに えらんだのは、

「天と地と」。

 

NHK大河ドラマの、オープニング曲だった、やつです

 

 せい(静)的な中に、刀のごとき速さ・するどさ(鋭さ)

を もつ、

この 大人な ほうがく(邦楽)は、

ちょっときくと・・

 数年前の「SEIMEI」を ほうふつ(彷彿)させる

和の プログラム

です。

 

しかし

たおやかにして・ゆうげん(幽玄)な

「陰陽師」と ちがい、

「天と地と」が 描く世界は、戦国時代です

 

 「天と地と」の主人公は、えちご(越後=新潟県)の

大名、

上杉けんしん(謙信)

 

NHK大河の中でも、「屈指の名作」に

数えられる・本作は、

けんしん(上杉謙信)の 出生から、

 川中島で、たけだしんげん(武田信玄)と

戦うまでを

描いた、

歴史小説で(海音寺潮五郎原作)、

 

しのぎをけずりあう・大名の攻防が、その、クライマックスです

 

 ゆづも・・、自分自身のきょうぎ(競技)の上で

重なるものをかんじる、

って 

言っていましたが・・

 

まさに

現在のフィギュアスケート界における

「戦国の様相」と、

ゆづのえらんだ

世界かん(観)は、重なります・・

 

その中で たたかう・ゆづは

 つまり、軍神・びしゃもんてん(毘沙門天)の

申し子と呼ばれた、

上杉けんしん(謙信)

そのもの、に なるのです

 

(でも、上杉謙信だと・・、天下は取れなかったんだから、不吉なんじゃないか

 

とか

そういうことを 言うべきでは

ありません

 

 このプログラムは、単に

北京オリンピックを視野に入れた、分かりやすい・セイメイの焼き直しなんかではない 全く

ということを

まず、

きょうちょう(強調)しておきます

 

 クリンたち、、この曲を

えらんだのは、

「東北魂をもって、今一度天下を取りに行くぞ

という、

ゆづの けつい(決意)の あらわれである

かんじました

 

 王者・羽生ゆづる(結弦)

は、

オリンピックを 2年前にした

今年、

原点に 立ちもどって、

「背水の陣」を しいたのです。

 

 (ゆづ・・このプログラムで、まちがいなく

天下を とれるよ

えちご(越後)の竜のごとく、

高く、空に まきあがって

 

そう、

切なるねがいを 

クリンは、込めました

 

しかし・・

そこに、

家ぞくが また、余計な口出しを 

してきました

 

・・・東北魂が帰結するところの作品である

ならばさ~、

『天と地と』よりも、

『独眼竜政宗』のほうが ベターなんじゃない

 

仙台と言えば、伊達政宗。

羽生くんは、仙台出身なんだから。」

 

と。。

 

 「だから、そういう余計なゴタク

いらないって、言ってんだよ!!!

 

(※ちなみに、「独眼竜政宗」のテーマソングは、フィギュアスケートには全く合いません

 

 

みなさま、わかってくださいますよね

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生結弦・全日本選手権SP... | トップ | フィギュアスケート女子ジュ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuna)
2020-12-27 05:52:05
クリンちゃん🐻
優勝おめでとうございます🎊
スッキリとキレのあるジャンプの数々
余裕を感じた技の数々。
素晴らしかったです。

ところで、そのずんだまんじゅうを私にもいただけたら😋
ずんだ大好きです🎵
美味しそう🤤
返信する
Unknown (ユミ)
2020-12-27 06:53:05
羽生選手、優勝おめでとうございます!
クリンさんが大興奮してるだろうな~って、
思いましたよ。
プーさんのティッシュケースを床に落とした羽生くんが、
「痛かったか、おまえ。」と声をかけてたの、くすっと笑いました。優しいですね。
10年以上前、上越のウォーキング大会に出るはめになり、
上杉謙信公の銅像を見て、熊王子は、
俺だ!とわけのわからんことを言って感動していました。
返信する
Unknown (Funnyです♪)
2020-12-27 07:27:41
おはよー♪
クリンちゃん

昨日フリー見た後、あまりの素晴らしさに感動をすぐに伝えたくて、そしてクリンちゃん達におめでとう❣️言いたくて💦

前回の投稿にコメントしちゃいました。

にわかファンのFunnyは、ゆづくんの
心の強さと努力に胸が震えました。

それは、言葉に出来ない感動でした。
返信する
Unknown (cforever1)
2020-12-27 08:47:12
yuzuna さまへ💖💖

昨日のゆづはキレキレでしたね~✨✨✨
何かがおりてきている💎というかんじでした‼️すさまじかったです⚡⚡⚡
やっぱり前日のモヤモヤジャッジの件があったから火がついたのかも🔥

ずんだ、クリンも大好きなんです🐻💖💖💖家ぞくが秋田?に出ちょうに行ったさい、買って来てくれました🍀🍀🍀ずんだもちじゃなくて、ずんだまんじゅう🍀というのがちょっと珍しいと思うんです⤴️⤴️⤴️
うすかわに包まれたこしあんずんだ、美味しかったですよ🍀🍀🍀🍀yuzuna さまにもあげたかった❗

クリンより🐻✨
返信する
Unknown (cforever1)
2020-12-27 09:02:59
ユミさんへ💖💖

ユミさあん~✨✨✨🐻✨✨✨
くま王子が上杉けんしん‼️
くま王子‼️たしかにくま王子は武将のタマシイを受けついでいると言っていいくらい、たたかえる男だけど、そんなこと言ってると、さくちゃんに怒られるよ❗何しろ「伊達政宗」と上杉のさんぼう「直江兼続」は仲がわるいんだから⚠️
てきと見なされて、久々にさくつなどのに変身してやられちゃうから⚠️⚠️⚠️

昨日のゆづは、ノーミス後だったためか、テンパっていて、素のゆづが出ていたよね🎵プーさんも洗たくされたんじゃないか?と思ったけど、いつもよりなんかピカピカ✨してるなと思いました⤴️✨✨✨

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2020-12-27 09:15:01
Funny さまへ💖✨✨

すいません🐻💦
朝、Funny さまから前記事にコメント来てる🎵⤴️って気がついたんです🐻💡だけど、バタバタしていて、ちょっとコメント返しがおくれてしまいました💦
(前記事にもコメ返しました❗)
二度手間かけさせちゃってごめんなさい⤵️

にわかだろうがなんだろうが、ゆづにきょうみを持って下さった方は、クリンのしん(親)友同然ですよ‼️ 
ようこそ🎵ズブズブの「羽生結弦ワールド」へ🍀🍀🍀←ウムを言わせない引きずり込みよう👍✨
ゆづは(月)にエキシビションに出ます🎵⤴️
たしか午後の放送ですが、もしお時間ありましたら見てくださいね🍀🍀
っていうか、昨日のフリーがあまりに安定していて、まるでエキシビションみたいでした✨✨✨✨

クリンより🐻
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-12-27 09:42:46
胸が熱くなる素晴らしいでした。
「美しい」という日本語をイメージするときに、石庭と羽生選手と漆盆の上の創作日本料理が浮かびます。
羽生選手の体と技術が美そのものですね。
返信する
Unknown (cforever1)
2020-12-27 09:59:14
@tkgmzt2902 ちゃぐままさまへ💖💖

ああ~ん💖✨✨✨ステキ~✨✨✨⤴️⤴️
ちゃぐままさまっ🐻ステキなたとえですっ✨✨✨✨✨
その石庭をのぞむ「創作日本料理」のお部屋にいるゆづの前に、クリン、座ってもよろしいでしょうか🐻✨✨✨🌸いえ❗もう着席いたしました🐻(しゅたっ)

昨日のゆづは本当に至高のクオリティーでしたね‼️日本中の人がゆづから目がはなせなかったと思います😲
初ひろうなのに完成されていて、ちみつに計算されたプログラムであるとおどろきました👑
今シーズンは世界大会は中止でしょうし、来年までこのえんぎを見ることができないのはざんねんですが、一年間、ろくがしたのを見て、美しき世界にひたりたい✨と存じます💖💖
ゆづも、さまざまなじじょうを含めて、昨日がんばってくれたんだ。と、インタビューをきいていて思いました‼️
とにかく元気になろう❗自分にもみんなにも、そうふっかつを呼びかけている、かんじでしたよね🍀🍀🍀🍀🍀

クリンより🌼(エキシビション、(月)ですので💖)
返信する
群を抜く美しさ♪ (越後美人)
2020-12-27 10:52:10
二位以下の人たちとは別格でしたね~✨
アクシデントもいろいろありながら、ここまで進化し続けられる精神力は素晴らしいですね。
スケートの神様が彼だけに降りて来ているようでした。
越後出身者としては嬉しい演目です。
毘沙門天の化身となって頑張ってもらいたいです。
目指せ北京オリンピック(^_-)-☆
返信する
Unknown (cforever1)
2020-12-27 12:07:40
越後美人さまへ💖💖

えちご美人さま、ズルい~~~~🐻🌀🌀🌀🌀🌀
いきなり、えちご出身というアドバンテージでクリンを抜き去るとは‼️‼️‼️ワナワナ・・🌀
上杉けんしんは美形のイメージがすごくついているので、ゆづもそのへんもかんがみて、上杉けんしんをチョイスしたんだろうなと思います🌼🌼🌼戦国大名をえんじているはずなのに、あの姫みたいな衣しょう(装)はそういうことかな🌼と✨✨(ふつうはよろいカブト)
うちのチットは、「容姿はともかく武将としては武田信玄のほうがすごいと思うけど、、」なんて言っていますが、そういうモンダイじゃないですよね💡ゆづが、天下人だからといって秀吉をえらぶでしょうか?やっぱり美しくなければ、ゆづとは言えません🎵✨✨
クリンは上杉けんしんがベストセレクトだと思います‼️
けんしんは「不犯の名将」とも呼ばれてて、女性を近づけなかったのだそうです👍✨
ゆづにも、引退してブヨブヨのおじさんになるまてま、だれも近づいちゃダメですっ⚠️⚠️⚠️

クリンより🌼
返信する

コメントを投稿