ペンシルハウス物語~東京日和~

-gozar de tokyo-きまま そのまま なすがまま 

梅 佳代展

2013-06-06 | 暮 Life
「梅 佳代展」

道路でひっくり帰るとこ、
白目をひんむくとこ、
鼻の穴に指を入れて得意がるとこ
家の中の壁を登りたがるとこ(笑)

小学生男子のアホさは
いつの時代になっても永遠だ。。



オペラシティで開催されている
梅佳代展へ。

初めてこの人の写真を観た時に、
普通のスナップ写真なのに

このシヤッターチャンス感はどこから?
と思ったのを思い出す。

今回の展示会は今までの作品を
まとめたものだが

私が好きな「じいちゃんさま」は
最高だった。

梅佳代さんの実家にいる祖父じいちゃんさまが
写真を撮り続ける事で、

いつまでも長生きするの気がするという
というのがキッカケというのも愛が溢れてるが

とにかく、こんなに愛されじいちゃんさまは
いないのではと思える程、

家族、親戚、近所から愛されてる感が
写真全てから出ている。

一昨年梅佳代さんに赤ちゃんが生まれて
赤ちゃん用の防寒ドラえもん帽子を代わりに被った

じいちゃんさまの姿は「カミ」の域。
コリン父を彷彿させる(笑)

ふふふ、と笑ってしまう写真には
ファインダー越しに撮る側の愛情が、

写真となって焼き付いた時に
受け手に伝わるからなのではと
勝手に思ったりして。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (yukaka)
2013-06-07 00:26:04
一緒に行きたかった!
うめかよと同じ村出身の友人がいて、喋り方とか雰囲気とかそっくりなの(笑)あの村は皆あんな感じなのかも。
返信する
ワンコも! (parara)
2013-06-07 13:30:06
yukakaさま
私も、yukakaさん日本にいたら
絶対一緒に行ったなぁーとオペラシティで
思いを馳せましたよ、、

でもって帰りはウィグルコース(笑)

やっぱりあの能登で育ったら
みんなあんな温かい感じになる気もする、、

梅佳代さんの実家の
ワンコも写真が村の感じ?じいちゃんさまの感じ?
すんごい可愛い!
返信する

コメントを投稿