ペンシルハウス物語~東京日和~

-gozar de tokyo-きまま そのまま なすがまま 

なまはげタ!

2007-02-24 | 食 Gourmet
第二回オトメ会の名前を変更し
「わりぃこはいねえか会」を開催。

私はマエガミーゼのおかげで
ホントにオトメちゃん風。

銀座「なまはげ



先月の食事会の中で、
秋田でおおいに盛り上がり

次回は「なまはげさ、みるべ~」と
別れた翌日に

早速オトメ1号から
「なまはげ店情報」が全員に配信。

恐るべし行動力。恐るべし有限実行。

フットワーク軽く素晴らしいオトメ達!


行くと言ったら行く。

やると言ったらやる。

電話するって言ったら電話しろぉぉー
ずっと待っるぞー(いかん。関係ない事で取り乱スタ・・)

店の入口はにじり口の小ささなのに
店内に入るとかなりの広さ。

囲炉裏風あり、かまくら風あり、土間風あり。

そしてどの席も、
すごい混みっぷりであった。

楽しみにしている「なまはげ」乱入は合計2回。

ネイティブな秋田美人に皆で
”なまはげ”にかける秋田弁をしつこく聞き出す。

「こんばんわは?」

「”今日は楽しかったです”は?」

興奮しすぎて、
意味不明な変な英語訳みたいな事に・・・。

しかし発音はネイティブにも褒められる
上達っぷりである。

とりあえずは腹ごしらえしてからでねえと、
なまはげにも顔見せできねえさーという事で

「きりたんぽ焼き」を大人注文。
全種類持ってきなせー(これは新潟弁か)である。



「はたはたの一夜干」や「いぶりがっこ」や
「じゅんさい」や「きりたんぽ鍋」等等・・・。

料理よりも日本酒の種類の多さにびっくり
さすが米所秋田。


そして急に店内が暗くなる。

「むがーし、おおみぞがのよる”に”」と
濁音続きの秋田弁のナレーションと共に

遂に”なまはげ”が乱入!

うわぉ!生なまはげー!
うわぉ!なんだか早口言葉みたい~

なまなまはげ~
なまむぎなまごめなまなまはげ~

「わり”ごはいねーがー」と遠くから
なまはげがドンドンと足を踏み鳴らして現れる。

”きゃあーなまはげぇぇぇー”と大きな声援。
さながらちょっとアイドルコンサート気分。

いやいや全然違うから。。。


現れたなまはげの、
あまりの顔のデカサに、恐れおののき

「せ、せ、せばまんず!(じゃあまたね)」
と声をかけた。

すると”赤なまはげ”は

「なにがーせばまんずだどー!
おめー会っでずぐにせばまんずはいわねーぞ~」と

なまはげからダメ出し。
確かにそれはシズレイシマジダ。

あー楽しい秋田を満喫。
きりたんぽうめがっだー

次回のオトメ会はどうするか?
東北から一気に九州へ飛んでみるばい!?








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛んで… (まちゃこ)
2007-02-25 19:26:01
九州にするべか?
来月こうご期待。みんなにメールしなくちゃねー
返信する
やば!! (ゆか)
2007-02-25 23:19:15
今年は新年会!って言っておきながら、
音沙汰なしでゴメン。
まえがみ~ぜが見たいから会ってあげてもよくってよ!


★岩手のおばあちゃんの家に泊まりに行くと、
いつもナマハゲが山を越えて来るんじゃないかと、ガクガクブルブルしてた夏休み。
返信する
ごめんちゃい (parara)
2007-03-03 00:16:44
お返事遅くなってすまんよ~

まちゃこさま:
こうなったらみんなで全国の方言マスター
するばい。次回は九州たい。

もうどこかわからんたい!


ゆかぴー:
そうだよー「新年会ね」なんて
言ってたのに春がきちゃうよ

マエガミーゼの間にぜし
やりましょう(笑)
返信する

コメントを投稿