ペンシルハウス物語~東京日和~

-gozar de tokyo-きまま そのまま なすがまま 

茶巡り 1

2008-08-19 | 茶 Cafe
部屋にいても暑いのでここぞとばかりに
東京の茶房巡り。

お店それぞれ個性的で
ひとりでもゆっくりいられるcafeもあれば

友人と好きな人と話しを楽しみたいcafeもある。

なんてあたかも自分で発見したかの様だが
全て行動範囲内にあったcafe。

中目黒 [Alaska]チョコレートブラウニーが絶品。

働いている女性陣が良い意味でゆる~く
仕込みの話さえ楽しそう。

文庫本読んでる振りして聞き耳立てる。


少し前に行ったのが表参道の[A to Z cafe]

ここは青森で行われていた奈良美智さんのA to Zイベントで
実際に使われた作品をそのまま移築。

様々なアートの発信地と同時にみんなが集まれる場所を
という意味もあり全体的にほのぼのしている。

しかもcafe飯がなかなか。
その日は友人と日替わりランチのカレイを。




かなりのボリューム。
これで1000円は安い。


別の日は図書館代わりに
[202マーケット]へ



ここはかなりお一人様率が高く
しかも男女比率も半々位で珍しい。

勉強の前にまずは腹ごしらえでしょうと
タコライスとアイスコーヒーを注文。



このミートソースが絶品。
なんだろうこの感覚?少し甘くて懐かしい味。

そしてこのアイスコーヒーの美味しい事ってば。
一杯づつ落としている丁寧さ。

ホットコーヒーで上に膜が張っているのは
よく見かけるが、

アイスコーヒーはほとんどがパックからジャーっと。
丁寧な仕事は、美味しさも伝わるという事だ。

お腹も満足して真剣に勉強に取り掛かっていると
ゴロゴロゴロッッーーと物凄い雷の音がする。

「この音は、強烈な雷雨・・傘持ってきてない・・」と
しばらくの滞在を決意。

しかし相変わらず、
ゴロゴッロゴローーーゴロゴロゴローが止まらない。

外が見えない席にしたので雨の状態もわからず
店員さんへ尋ねてみた。

ワタス:「す、すいません。雷物凄いですよね?
雨も土砂降りですか???」

店員さん:「は??雷ですか??」

ワタス:「ええ?!さっきからゴロゴロゴローと
すごい音がしてますよね?」

店員さん:「あーー!もしかしてえこの音ですか?」

ゴロゴロゴロゴロ~

ワタス:「そうです!ほらすごい雷が!!」

店員さん:「ははは~これは上のボウリングの音なんですよ」

ワタス:「ええっええっぼ、ぼ、ぼ、ボーリングぅですか!」
と鼠先輩フューチャリングエドはるみバリの返事をしてしまう。

そういえば
このビルの上の階にボーリング場があったと思い出す。

しえーーお恥ずかしい。

そして外は雨など降ってはおらず、
雷も轟いてもおらず真夏のよくある日の夕方。

気をつけよう、間違えちゃだめだよ
ボーリングの音と雷の音。

誰も間違やしないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿