キャロリン。の日記

いつも、熱く、楽しく、全速力で、生きること。

Morning Meating~ファイト!

2012年10月09日 | 自治・法治国家
Morning Report
いつも、写真がきれいなので覗いているブログがあります。

実は、自治会長と、副自治会長と、そして、子ども会のほかの役員さんに、

子どもたちの朝のリーダー会議をやりたいのに、猛反対された。

前回。8時からやって集まりが良かったので、今回、運動会の振り替え休日に、リーダー会議をやるために町の公民館を借りたいと言ったら、

9時から、事務員が出勤するので9時からにして欲しいと言われた。


前回8時からやって良かったので、8時って連絡を回してしまった後である。

自治会長に、何とか出来ないかと、交渉するもNG

副自治会長に交渉を試みるが、自治会長が駄目と言っているからと、却下されてしまった。


子ども会の役員をやって思ったのは、かなり、昔から何世代にもわたってこの地に住み続けてきた3世代同居の地場の人が多い。

地域も、戸数として、1,850世帯、3,700人と、規模としても大きいほうである。

なのに、少年野球も風前の灯、ミニバスは休止、青年会も休止・・・・・

子ども会も年々参加世帯は減少中である。

それに伴って、当然のように、諸行事の運営も大変になってきているのが現状だ。


将来の自治会を支える小学校5,6年生の子どもたちが、自治会と同じように、自分たちで活動を企画して、実践し、反省会をやる。

これを昨年度の会長さんが毎月定例会として作り上げてくれた。
正直、こんなことをやっているとは露知らず、大人のお仕着せの子ども会を描いていた私にとって、本当にびっくりした。

3月に会議を見に行って、初めてここの子ども会のやっている意味がわかった。
1時間あまりの中で、総会の準備、活動紹介を模造紙に書いて、写真を貼って紹介したり、新一年生への招待状作り、総会の式次第の担当決め等をてきぱきとやっていく姿に驚いた!!

そして、受けて、5月頃に行った第1回の会議で、虜になった。
駄目だしされたら、解決策を次々に考える姿に本当に感動した。
目を輝かせて、一生懸命考える姿。ああしよう、こうしようという意見の飛び交う姿に、感動を貰った。


過去記事

子どものため、子どもの未来の財産になる、この自治会を将来支える力になるから、

朝早い会議の有益性が社会でも認められつつあるでしょう?

と、説明したのですが、

自治会長からは、

「そんな会議やっても無駄だ。第一、子どもたちには汚す騒ぐ、物を壊すから貸したくないのだ!」

副自治会長には、

「自治会長も言っていることだし、昔から決まった、暗黙のルールってものがあるから。」

自治会費や、親睦会の領収も出ない。決算報告も出ない。公民館使用の会則文書等もない。

今時そんな自治会がここにあるのです。

それらも役員会で議案としてあげて貰えないかといいましたが、却下でした。

子ども会のほかの役員さんも、昨年の会長がリーダー会議を始めて、今年はやれやれと思っていたのに、

前会長さんの意思を汲んだ私が引き継いだものですから、面倒くさい、大変なことはしたくない役員さんからは猛反対されています。

本当に悔しい思いの中で、孤軍奮闘しています。

それで、リーダー会議の報告を、全家庭の保護者に伝えようと考えました。
最初は、子どもたちに活動報告と定例会報告を書かせようと思いました。
それで1回やってみました。しかし、これは、自宅に持って帰って宿題にしないと時間が掛かりすぎると判明。

私が、勝手に会長通信として出すことにしました。

毎回、本当に感動が貰えるのです。醍醐味であり、役得です。


でも、時々へこみます。

そんなときに見つけた記事

Morning Report


励まされました。
頑張ろう!

ゲーム大会を来月にやる予定です。
準備の買い物も子どもたちにやって貰います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭り~インターバル | トップ | 荻窪~右往左往 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿