キャロリン。の日記

いつも、熱く、楽しく、全速力で、生きること。

荻窪~右往左往

2012年10月11日 | 至福
昨日は、所用で荻窪に行った。その前に、丸の内に乗ったのですが、
乗換えが少ないほうが良いかと思って、丸の内線で行くことにした。

時間は掛かるが、田舎者にとって、上京して一番右往左往して時間が掛かるのは、駅の乗換えや出口です。
どこから出るかによって時間も掛かるし、とんでもない方へ行ってしまう。

山がないから方角がわかりにくい。


(それでも、我が家では、地図の読めない男と話を聞かない女なのですが。)


電車に40分も乗って230円って安くない!?

まあ、楽しんで乗るればいいかあ。

って思って丸の内線で荻窪まで行くことにした。

ところが、電車に乗って初めて気がついた。

車窓の外は真っ黒!


地下鉄なのだった。


で、荻窪に着いたはいいが、

トイレが混んでいて、地図を見たら、改札の外にもあるので、出ることにした。

頭上の標識に従って、トイレを目指す。

ない、エスカレータの上かなあ。上ってみる。

ない。

うろうろして交番を見つけた。

トイレと役場の事務所を聞く。

トイレは、やはり駅の階段下りて右手すぐという。
降りても、やはりない。
階段とJRの切符売り場を何往復もする。

よく見たら、
9月末から工事中と張り紙がしてあった。

丸の内の駅員さんに他にトイレはないか聞く。

ここしかないからと、通してもらって改札の中のトイレを借りることが出来た。

さて、では、役場の事務所だ。

おまわりさんの教えてくれた地図を持って、南口から指差されたビルを目指す。

持たされた地図を良く見ると、北口からしか道がない

また戻る。

ビルの目の前に来たときに、南口への通路があった。

何だ、行けたんじゃない。

役場の分室ではとても親切にして貰った。帰る道順とかいろいろ教えてもらった。

各駅前に区役所の事務所があったりして、すごく便利だね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Morning Meating~ファイト! | トップ | ドロのその後~長~いトンネル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿