Captain Hollywood

そんなバナナ!

先の峠の釜めしの空き容器の、釜で米を炊いて、水がダメだったわけですが。

今回は、釜めしの素を買ってきて釜めしを炊きました。

   

だし汁があるので、水は少し加減しました。そして、コンロにかけて。

始めチョロチョロ、中、パッパ!じゅうじゅう、噴いたら火を引いて、赤子泣いても蓋取るな!

様子を見ていましたが、じゅうじゅう噴きません。代わりに水蒸気が出てます。あれっ?こないだ米を炊いた時は、噴いたのに。おかしい。。。

で、適当な時間で弱火にして。

   

お!炊けてる!と思ったら周囲が焦げてる感じ。まあ、おこげはおいしいので、これでよし!と思ったら。結構しゅういにおこげがこびりついて、焦げてます。

それでも、それを削りながら全部食べましたが、おこげ、のさらに焦げてしまったもう、炭のような。。。苦笑。

それらを除去するために、水を入れ、さらに重曹を入れて火にかけて沸騰させて火を落として、数時間放置。そして洗おうと思って蓋を開けてみてびっくり!

水分が蒸発してしまってる。。。蒸留された跡の重曹が残ってるだけ。

蒸発した?と思って洗おうと手に取ってみると、あれっ?外側の底の白い粉。何だこれは?

とにかく洗おうと洗っていると、ポロ。。。

えーーーっ?ひびが入っている?うそ?

そして少し力を入れると、バラバラになってしまいました。

   

こんなに弱いもの?重曹が影響した?

 

あーーあ、これで時々、炊いて楽しもうと思ってたのに。

 

どこかの駅弁大会で買うしかないですか。取り寄せは送料かかってしまいますし。まあ、先の配信者さん在住の諏訪湖へ、ライブ配信のために行くことが今後あるかもしれないので、その時にでも買いますか。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Cooking」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事