Captain Hollywood

宮古島3日目・海ぶどう。

翌朝も4時過ぎと早くに目が覚めて。ウダウダしながら、吉野家があるので朝めしを済ませるべく7時前に移動開始。この日は宮古島の右半分を周る予定。その吉野家はショッピングセンターの一角にあるのです。そして到着する前に見た車のナンバー。八戸?フェリーで運んでまで自分の車に乗りたかったのか、それとも転勤?移住?そうだとしたらナンバー変更しないと駄目ですね。青森へ帰る予定ならば、構わないかもしれないですが。そしてこれ以外にも八戸ナンバーをもう1台、練馬ナンバーを1台目撃しました。まあ、下地島空港には横浜ナンバーが止まってましたが、それ以外にもあるとは驚き桃の木山椒の木。         

   

そして到着し車を置いて店内へ向かうと、あれ?雰囲気が。

        

 

   

なんということ?9時始まり?日本最南端の吉野家は、24H営業ではないという。宮古島では朝食の需要が少ない?コンビニはあちこちにあるし、それで済ませる?仕方がないので、これまた一角にあるマクド。ここは開いていました。京都・綾部のマクドは確か8時始まりだったはず。宮古島では開いていたので、良かったです。ドライブスルーでソーセージマフィン2つと牛乳。商品を受け取り駐車場へ移動してモグモグ。食べ終えると移動開始。

やはり朝、本州ならば、通勤の車で一杯の時間ですが、宮古島では酒を飲んで楽しみ、夜が遅い人が多いのでしょう、車は少なくて。元より少ないとは思いますが。

適当に島の北側を目指す。対向車もほとんどなく、島周回道路に。まず向かうは海ぶどうの直売所。前日、池間島大橋近くの直売所を見つけられず逃していたので。

そして地図で見ているのとそこへ至る道の雰囲気が違うので通り過ぎてしまうという。地図では「道」なんですが、現地の雰囲気はそうではなくちょっとした脇道。普通の道路を想像してしまっていたので、思い込みでその脇道が、その道だと思いもよらずに。

その道を下って行くと小さな漁港でした。

朝が早かったのですが。時計を見たら7時半。中に人がいるようなので声をかけて見ました。すると8時からですが、販売してくれました。1パック1000円で250g入り。空港では1000円で40~50gぐらいですから安いです。

   

まあ、めっちゃおいしい!というものでもなく、南国へ行ってきたという気分を持ち帰るためです。でもプチプチ食感は好きですね。数の子よりも食べやすい。

来た道を戻り、周回道路を東へ進みます。車は対向車を含めてほとんどいません。なぜかこの周回道路は50km制限でした。そして展望所のようなPがあったので立ち寄り。

早朝のためか人は全然いません。休憩場所も管理掃除がされてないので、虫の死んだのやら雲の巣、枯れ葉などがチラホラ。ここのWCはしようできる状態でした。

平べったい島だということがわかります。沖縄本島は低い山もあり、渡嘉敷島には高い山などがありますが、ここは山という山は無いです。丘ですね。

海はきれいです。おそらくワイハよりきれいでしょう。何と言っても人口が少ないですから人間が汚す量が違います。

小さな砂浜。ここで誰にも邪魔されずに楽しみたいですね。

こんなところに野球場が。

その反対側に見えてきたのが。

お!城壁?石垣が?と思って近寄ってみました。そして農作業休憩中の方がいたので尋ねてみました。城があった跡なのかどうか。

すると土地の区画整理だったようで城などの城壁などではありませんでした。

ちょっとがっかり。昔、城があったという言葉を期待していたのですけど。この石垣の上も畑が広がっていました。

そして周回道路へ戻り車を進めていくと漁港への入り口。行ってみることにしました。

 

    

全く忙しい雰囲気はなく、のどかな時間が流れていました。

この先、東平安崎まではあと少し。順調に移動。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事