♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

麻の着物かな?

2017年08月06日 | 着物
先月から夏着物のシーズンですが

浴衣はお稽古で着ているものの

夏着物は先月1回絽を着ただけでした。

今日は着物を着る機会があり、迷いましたが
結局、(たぶん)麻の着物を着ました。




たぶん、麻だと思います。

麻にしては、案外なめらかな感触なので
もしかしたら、駒上布?
駒上布は絹だが、麻のようなシャリ感があります。
それとも、麻だけど、古い生地なのでなめらかになった?

洗い張りしてあった頂いた反物を数年前に
私の寸法に仕立てたのですが

着丈が足りなくて、おはしょりに継ぎ布がしてあります。

裄もギリギリだったようで、若干短め。

麻の襦袢が袖口から少し覗いてしまいました。

安全ピンで応急処置をするつもりでしたが

自分からみたら、それ程覗いていないように見えたのですが、

popoちゃんカメラマンに撮影を頼んだら

正直に写しましたねー。

次回から気をつけよう。

朝、8時半にうちを出て、帰宅も夜の8時半。

万歩計は12360歩。

多少着崩れても、しゃあないか!

帰宅途中、あまりに疲労困ぱいのところ

こんなのを見つけました。



『飲む点滴』玄米甘酒!こりゃ、効きそう。
早速、頂きました。


美味しかった。一瞬、元気になった気がしました。

各駅電車でゆっくりすわって帰ってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流しそうめんと手打ち蕎麦 | トップ | 新しいテレビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事