カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

コスモスの撮り方

2017-09-11 09:55:26 | 写真教室

写真教室の日は余裕がないので私はカメラを持参しません。
皆さんが撮っている風景がとてもよかったので、どうしてもあきらめきれず
翌々日再度庭園を訪れました。
教室の日は曇りだったけどこの日は晴天、その代わり風が吹いていました。
上の写真は床に頭をこするほど低姿勢で空を背景にしました。
角度を変えられるライブビューのついているカメラはこんな時
役立ちます。
風が吹いているときはしばらく待ち、一瞬風が止まる瞬間を狙うとまぁまぁ
撮れます。

 

 

花は曇りの日がきれいに撮れますよ・・・・なんてさんざん言ってましたが
晴れの効用を見つけました。
意外な発見しましたのでお知らせします。
晴れていると後ろにあるコスモスにあたっている光が反射して玉ボケと
なってこんな風になります。
色とりどりの玉ボケかわいいです。
うんとズームして撮ってください。
手前の花は風でものすごく揺れていましたが、止まった瞬間を撮りました。

お近くの花壇や、公園などで試してください。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿