カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

元気ばい!九州産十穀

2013-11-17 11:28:50 | 食べ物

塩だけのシンプルなおにぎりにした

 

 

 

 

 

 



私の徘徊地域阿佐ヶ谷に佐賀の物産を置くお店ができた。
十穀米など今では珍しくないけど、裏のラベルを見てうれしくなってお気に入り中。

ラベル表示
大麦(福岡・佐賀県)・発芽玄米(宮崎)・もち玄米(佐賀県)・赤米(大分県)
・黒米(大分県)・緑米(大分県)・うるちあわ(長崎県)・もちきび(熊本県・長崎県)
・もちあわ(熊本県・長崎県)・はと麦(福岡県)

製造者:株式会社種商 佐賀県鳥栖市藤の木町若桜3-5
tel0120-583-003

 

県名とかの表示がアバウトだわ!九州の会社らしい。それとも何か理由が?

 

ブログ「デジカメ日記」でも更新中です

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (えめ)
2013-11-18 12:41:53
九州産のUPありがとうございます。
おにぎりは食欲がない時も案外入りますね。

九州は穀類の生産地で、酒、焼酎、ビールの工場も多いです。
最近はラーメン用小麦とかうどん用小麦とか色々な種類が増えてます。

わが家のお昼、今日はおにぎりにしょうかな
返信する
おにぎり (yoko)
2013-11-18 16:19:54
おいしそうね~
私もお塩だけのが好きです。
返信する
エメさん (カメラぐらし)
2013-11-18 18:00:46
九州はお酒がおいしいとよく言われますがそういうことですか?
九州中の各県のものを混合しているところに惹かれました。
これ、ご飯が甘くなってとても美味しいです。色もほんのり控えめです。
返信する
yokoさん (カメラぐらし)
2013-11-18 18:03:14
今度差し上げます。試してみてください。

もし美味しかったら、お会いする口実作って阿佐ヶ谷まで買いに来てください。(笑)
返信する
おはようございます (エメ)
2013-11-19 05:58:09
はい、九州のお酒はほんとにおいしいです。
酒米、特に山田錦は全国2位の石高です。最近は「夢一献」があります。 昔は「レイホウ」ってめちゃ旨い品種がありましたがたぶん生産量が少なくていまはまぼろしに近くなっています。お酒のことになるとつい熱く語ります・笑
ところでさくらさんはアルコールは大丈夫ですか?

九州は一つ>これはよく聞く言葉です。数日前も各県知事の会議(?)があってました。 各県知事、みなさん熱いです☆

おにぎり、私も塩が好きです。米の甘さと塩の組み合わせは最高ですね。
返信する
炊き立てごはんで (seiko)
2013-11-19 18:21:46
炊き立てごはんでつくる熱々のおにぎり。
わたしも大好きです。

新米が出回るのも、もうまもなくですね。
なによりのごちそう。
ああ、わたしもおにぎりが食べたくなっちゃた。

ところで、ついさっき、NHKのニュースで、背振山に雪が降ったと報じていました。
今季、初冠雪。例年より10日も早いんですって。
強い冬型気圧の影響で、昨日からきょう、こっちも寒い一日になっています。
返信する
エメさん (カメラぐらし)
2013-11-21 08:37:25
お酒の命であるお米の銘柄に詳しいとくるエメさん、相当なつうなんですね。
お酒は大好きですよ。
「九州は一つ」いいキーワード、和を大事にする九州の人らしいですね。
返信する
seikoさん (カメラぐらし)
2013-11-21 08:46:53
こちらは今が秋の盛りのような青空で雲一つないお天気が続いていますが気温はさすがに冬です。

十穀米入りのご飯を炊いたらふんわりしてシンプルおにぎりしか浮かびませんでした。
新米ならもう何よりのごちそうだと思います。

返信する

コメントを投稿