カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

3月写真教室作品

2016-03-03 23:01:03 | 写真教室

上下2枚は2回目の参加の方
カメラは標準的なコンパクトカメラです。少しのアドバイスでこんな写真が
撮れるようになられました。

 

 

 

明るく春らしい!

 

 

 

 

余白をいっぱい取って下さったので、PRの文字を入れさせていただきました。
ソニーのコンパクトカメラですが、特性をうまく使って撮っていらっしゃるので、
まるで一眼レフのような作品になっています。

 

 

 

 

ピントがものすごくきれいです。

 

 

 

 

撮影中のカメラの一部が入ってしまいましたが、思わぬ構図が良かったりして・・・・。
これも写真教室のパンフレットに使えそうですね。

 

 

 

一眼マクロレンズを使って、いつものことながらボケがきれいですね。

 

 

 

 

一眼レフが壊れて今はコンパクトデジカメ使用中のOoshimaさんですが、
まるで一眼レフの迫力!コンパクトデジカメでここまでぼけたら
満足ですよね。

 

 

 


明るい戸外庭園の踏み板の上で撮っていただきましたが、明るすぎて
白っちゃけた写真にならないように、少し暗めに撮ると、このように
シャープな写真になります。
明るくふんわりのヒヤシンスの撮り方とは全然違う調整が必要です。

 

 

 

色、ピンと、露出ともに言うことありません。美しい!

 

 

 

 

余白を空けた構図がたまりません!

 

 

 

 

みずみずしい部分が強調されて新鮮さが伝わります!

 

 

 

パステルの絵を背景にしています。
背景の模様との調和が良くてマジックのような写真になりました。

今回の教室、雰囲気がちょっと違いました。
納得の一枚を撮るために非常に執念を燃やして時間が足りなくなるほどでした。
うまくなるともっと上を目指そうと意欲が出るので、だんだん難しいと感じるように
なります。
皆さんのカメラの性能ばらばらなのに、ほとんどその差がわからない素晴らしい写真が
撮れているのに驚きました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいレッスン ()
2016-03-04 21:55:02
こんばんは。
今月も、お世話になりました。
また、お写真をアップしていただいて、ありがとうございます!
皆さん、美しいお写真を撮られましたね。
異なるカメラでも、どれも素晴らしいです。
これも、先生のご指導のおかげ、と感謝しております。

今後ともよろしくお願いいたします
返信する
楽しいレッスン2 (マッキー)
2016-03-05 00:21:25
毎月楽しみにしています。
題材や背景、なんでも勉強になります。
また、表現の場を作っていただいて、感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

返信する
おはようございます。 (のんのん)
2016-03-07 07:31:54
一眼レフが壊れてしまいデジカメ撮影でしたが先生の
助言も適切でお陰さまで自分でも驚くような綺麗な写真が撮れました。
一眼は新しいカメラを購入するまで
息子のを借りることにしました。
返信する
麻さん (カメラぐらし)
2016-03-07 20:18:15
こんばんは
お返事遅れましてすみません。
こうしてみるとほんとにカメラじゃないなぁ・・・と思ってしまいますね。
このところ皆さんぐっと腕が上がられたような気がしています。
返信する
マッキーさん (カメラぐらし)
2016-03-07 20:21:43
マッキーさん、こんばんは
お返事遅くなってすみません。
いつもアイデア出して盛り上げてもらってうれしく思っています。
このところ、皆さんとてもうまくなられて、今月もほとんど修正なしできれいなポストカードが印刷できましたよね。
返信する
のんのんさん (カメラぐらし)
2016-03-07 20:24:28
こんばんは
いつものんのんさんの撮影風景を見てて楽しくなってしまいます。
今お使いのコンデジ調子いいですね。一眼に負けない力発揮していますよね。
来月も期待しています。
返信する

コメントを投稿