カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

あんぽん

2012-08-07 00:40:43 | 人物



ソフトバンク社長孫正義一族の本「あんぽん」佐野眞一著
を読んだ。
400ページという大作。
文体がとても読みやすいというのもあるけど、登場する
地名が、佐賀県鳥栖市、久留米、北九州、なんと私の出身
中学まで登場して、うなずけることばかりだから、すいすい
読めた。

今は原子力発電に変わる電力事業まで手を伸ばし、
日本を動かすほどのITインフラ事業を推し進めてきた
あの孫さんのお父さんが私と同じ中学の出身だなんて
知らなかった。

孫正義さんは、生まれ地鳥栖のどういう環境で、
どういう家族に囲まれて幼少期を送り、今に至ったのかと
いうことをここまで?と思うほど深くえぐり出してる。

圧巻はお父さんの三憲さんのこと、この父にしてこの息子
あり、スケールが大きい。
このお父さんなくしては今の正義さんはありえまい。
一代で九州一のパチンコ王になった、しかも在日という
ハンディを超えて。
商売のやりかた、家族へ愛増、度肝を抜かれるほどの大迫力!
話がどでかい、オーバートークの炸裂、大爆笑で読み
ました。
冗談か本気かわからないような話をしらっとして言う
昔はそんなおじさん九州には結構いたからわかるんだ。

この本は孫さんの成功話というより、両親や親戚の話が
中心で、私が子供のころすぐ身近で起きていた出来事なので
とても面白かった。

5月の帰郷の際、本の中にたびたび登場するその金持ち
父さんの超豪邸というのを見てきたので、いっそう解り
やすかった。

yokoさん、貸して頂いてありがとう!

姉妹ブログ「デジカメ日記」でも更新中です

  


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ一度 (seiko)
2012-08-08 23:46:33
ソフトバンクのやり手社長という視点ではなく、
ソフトバンクホークスのオーナーとしての孫社長に大変興味があります。
昨年、ホークスがリーグ優勝した際に、孫社長が選手とものすごく近い場所で、応援していたのが印象的でした。
それどころか、選手達に球場で胴上げされるオーナーってこれまで見たことも聞いたこともありません。
びっくりするような大金持ちなのに、びっくりするほどの、あの人間臭さ。
あれ以来、孫さんが気になってしょうがないのです。

ぜひ一度、読んでみたいと思います。
返信する
SEIKOさん (カメラぐらし)
2012-08-09 15:59:46
人間くさいと言えば、ソフトバンクホークスのオーナーになったのは、以外にも単純なこと、お父さんが昔西鉄ライオンズのファンだったから、親孝行のため、と書いてあります。
お金なしじゃ出来ないことですがね。
返信する
Unknown (ひめの)
2012-08-20 23:39:45
まずしかった時代のはなしを聞いてみたいです
元気が出そう
トスは元気モンがおおかとですね

ところで
小郡の大保に森山酒造というのがありますよね
小郡唯一の酒造みたいだけど
もしやこないだ書いた俳人もりもり森山さんちのご親戚であはなかろーか。大保ってたんぼばかりでしたよね?
返信する
ひめのさん (カメラぐらし)
2012-08-21 08:53:35
貧しかった時代というのはお父さんやおばあさんの時代であって、正義さんの時代は大金持ちのおぼっちゃまという見方もあるわけです。久留米の付設高校行くような人は金持ちじゃないといけなかったでしょ。
付設高校で正義さんの弟の泰三さんとホリエモンが同級生で、二人とも東大へ行ったという話し、あの地域すごいと思いません?
大保ってほとんど通過駅としてしか認識ありません。今は小郡市の一部かな?
返信する

コメントを投稿