カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

ホワイトアレンジメント

2009-03-22 22:39:08 | 花・植物



21日、EPSON主催ニューフォトフォーラムin東京
に行きました。
ここで今道しげみ先生のセミナーを受け、そして
最高のプリンターでA3サイズに印刷していただけると
いうので、欲張って真っ赤なラナンキュラスを撮った
のが前回までの写真です。
大きく印刷して頂いてみて、初めて気がつく撮影時の
注意点が明確にわかり、勉強になりました。

セミナーでは相変わらずすばらしい花を準備して
頂いて、大きなガラス張りの窓際で、その環境見ただけで
「もう、これはいい写真撮れるぞ!」と直感しました。

また、いつものことながらこのアレンジメントのすばらしさ。
こんな会場で普通白だけにします?
シンプルにすること、欲張らないことの重要さを
知りました。

一緒に参加した娘のHちゃんは、普通のコンパクトデジカメを
持参して、うろちょろする孫を撮る程度の知識しか
なかったのが、30分先生のお話を聞いただけで
随分刺激的だったようです。

姉妹ブログ「デジカメ日記」 

写真素材 PIXTA



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おはや)
2009-03-23 21:14:13
久々にお目にかかれて良かったです。
綺麗なお花がいっぱいでしたね。
返信する
おはやさん (カメラぐらし)
2009-03-23 23:10:53
おはやさん、すれ違いざまに声をかけていただきありがとうございました。

今道先生とお花のアレンジにお目にかかれることが楽しみでした。やっぱりどれも素敵でした。

あの大きなガラス張りの部屋も撮影しやすい環境でしたね。
返信する
ぜいたく (seiko)
2009-03-24 06:34:58
こうやって見ると
白にもいろんな白があるんだなあと思います。

白ばかりのアレジメントって、すごくぜいたく。
花嫁を連想させる。
白無垢の花たち。
添えてある白妙菊のしろっぽいみどりが、また、ニクイ!
返信する
Unknown (duften)
2009-03-24 07:30:27
日にち違いでお会いできなくて残念!
↑3点セットこのように撮ればよかったのですね♪
先生のアレンジは毎回素敵で楽しみですね♪
でも日曜日は後半薄暗くなって・・・(汗)
A3の用紙はベルベットでプリントしてもらいました。
ハガキか2Lサイズぐらいも販売してほしいと思いました。
返信する
seikoさん (カメラぐらし)
2009-03-24 18:34:28
白だけのアレンジメントすばらしいでしょ。

他にも数種アレンジがあったんですが、この白一色には参りました。
私たちがやってもただの寂しい白い花になるだけなんですが、先生がやられると華やかさと気品が備わった白になるんです。
ここでは白妙菊がその役目を果たしているんでしょうかねぇ?
返信する
duftenさん (カメラぐらし)
2009-03-24 18:40:23
duftenさんは東京マラソンの日だったんですね。
私も土曜日の最終回だったので最後はかなり暗くて手振れが大変でしたが、午前中だったら最高の環境だったでしょうね。
今回もアレンジメントがすばらしくて、先生の作品がじかに見られる事が貴重で参加してしまいます。
3点セットをももっといいアングルにしたかったんですが難しかったですね。
中途半端に切れてるし。
またどっかでお会いすることがあると思います。
返信する
あたたたた。 (かささぎ)
2009-03-26 09:57:44
この白ばかりのなかに、菊?
あっほんとだ。はっぱがまぎれもなく菊してる。
あのまんなかにいござる、らなんきゅらすっぽい花はなに。
返信する
かささぎくん (カメラぐらし)
2009-03-27 10:35:06
白い花の集まりは、ラナンキュラスとスイートピーとバラだったかな?
写真撮るのに夢中な時間はあんまりその記憶が残らないのだ。
しろたえ菊は花が無く、淡い緑の葉だけが沿え花として大活躍だけど確かに菊なんだろうね。
返信する

コメントを投稿