カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

秋桜

2015-10-22 12:16:12 | 花・植物

こぼれ種で土手や畑の隅に自然に咲いて、風に揺れる風景が今年は特に少ないと感じます。
(代わって外来種キバナコスモスが異常繁殖)

よく通る善福寺川沿いの荻窪団地付近にそういう貴重な風景を見つけたのに、カメラを
持っていなかったことで異常に心に焼き付いています。
私は希少価値ほど執念を燃やす傾向にあり、広大な秋桜畑には興味がわきません。
贅沢にありすぎると心を惑わすだけで、収集つかなくなるんです。

そこでこの写真はキッチンの窓から見える鉢植えの秋桜2輪です。
(2輪しか咲いていません)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (エメ)
2015-10-23 16:33:29
コスモスの季節もそろそろ終わりですね。
お庭のコスモス、可愛いですね。
今年は隣のコスモス畑をおじさんは機械で鋤いて咲かせませんでした。
花が終わって枯れたあとが大変のようです。
耕運機にからまって処理が進みません。
一面に咲かなかった代りに10センチほどの茎に一輪付けたたコスモスがまばらに咲いています。その風景も妙にはかなげで可愛いです。
返信する
エメさん (カメラぐらし)
2015-10-24 00:51:24
土手などに自然に咲いている秋桜が大好きだったのですが最近の秋桜ブームはどうも。
その田畑の秋桜は今年関東でも不作のようです。

農家の方にもそんな苦労があったとは・・・。

返信する

コメントを投稿