カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

パソコンと写真

2011-01-31 07:56:36 | 花・植物


元の写真
暗いギャラリーでフラッシュなしで撮っています。


photoshopにて、パステル画風に加工しています。

 
photoshopにて、左端のオレンジの花を残して
ぼかしを入れています。
大好きな「遮(しゃ)をかけたような風」にしました。

若き女性クリエーター達の展示会へ行き会場に届けられた
お花を撮りました。
ギャラリーは暗い照明でしたが、若い男女のお客さんであふれていました。

その写真をパソコンで加工して楽しんでおります。
写真とパソコンは切っても切り離せない、パソコンがなかったら
こんなに写真が好きになったかどうかわかりません。

昨日、ある会場で自己紹介させられ、私はパソコン歴27年と
言ったらびっくりされました。
今、10万円前後でプリンター一式買えますが
その頃、一式そろえるのに2百万円はしました。
お客様の事務所にパソコン導入のお手伝いを仕事としていました。
小さな個人事務所でもいっせいにパソコンを導入された時期です。
モノクロのプリンターでも4、5十万円はしていました。
今は2万円で物凄く美しく印刷されるプリンターが買え、覚醒の
感があります。
パソコンの歴史の一端をお話ししてみました。

姉妹ブログ「デジカメ日記」でも更新中です

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もビックリ!! (くらり)
2011-02-01 14:14:11
パソコン歴、27年!!??
ビックリです!!

でも、羨ましいです!
パソコンもデジカメも中途半端。。。
パソコンを自由に操られる人、尊敬しちゃいます!!

楽しみ方がいっぱいですね♪
返信する
驚きです。 (seiko)
2011-02-01 19:17:15
パソコン歴27年?
さすがに、これには驚きました。

フルタイムで働いていた頃、職場にパソコンが導入されたのは、平成になってからです。
それも、当初は各課に端末機一台がやっとでした。
ですから、当然のこと、順番待ち。
それも、最初はワープロ代わりに、文書入力くらいにしか使ってなかったような気がします。
やっと順番が回ってきて、ちんたらと文章を打ってると若手の後輩たちから「セーコサン、まだ?まだ?」とせかされるのでした。笑
パソコンが一人一台の時代がやってきたのは、平成14年くらいじゃなかったでしょうか?
わたしのパソコン歴って、そんくらいのもの。
それも画像処理なんてまったく縁がない。

インターネットで調べものができれば、まあ、いいかな?くらいのものです。泣
返信する
くらりさん (カメラぐらし)
2011-02-02 14:16:24
あそこまでカメラもパソコンもこなしていらっしゃるのですから立派じゃありませんか。
自分の好きなことに絞って精通するのが一番の近道だと思います。
あとはいもづる式で、勘が働くようになりますからね。
返信する
seikoさん (カメラぐらし)
2011-02-02 14:19:32
>若手の後輩たちから「セーコサン、まだ?まだ?」>とせかされるのでした。笑


よくわかります。
私も一番初め、ワープロを若い男性に教わった時のこと、今思うとなんととんちんかんな質問をしたものだろうと思うような赤面な事を聞きました。
その質問事項は忘れません。
一人で爆笑しています。
返信する

コメントを投稿