カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

夏祭りシーズン

2013-07-22 23:20:58 | 人物

近所の幼稚園で夏祭り
お寺経営の幼稚園でお盆だから名前は「みたままつり」となっていた。
お坊さんでもある園長さんが「皆さんのおじいちゃんのおじいちゃんの
そのまたおじいちゃんが・・・・・・・」「そのまたずーっとおじいちゃんの・・・・」
と身振り手振りで体をはって(飛び上がって)みたままつりの意味を
説明してらした。



幼稚園に浴衣姿の子供とママたちが続々と入っていくその道に
町内会のおじさんたちがお世話をして灯りまつりが行われていた。
町内会主導で周辺の学童クラブや障害者施設の子供たちに
提灯を作ってもらい、灯しているもの。
地域の広報誌用として撮影に行ったけど、真っ暗な中で提灯の
鮮やかな色を再現するのはとても難しかった。

子供たちが地域と密接につながる催しがとても多いように思う。

ブログ「デジカメ日記」でも更新中です

 


パン屋さんANTENDO

2013-07-22 13:12:31 | 食べ物



最近のパンはとても美味しいし、またパン屋さんが町中に多いこと!
美味しいからって手当たり次第食べてたら太ってしょうがないよね!(私の場合は)

私は食べることよりもっぱら写真になるパンを探しています。
荻窪タウンセブン地下のパン屋さんANTENDOには、パンのそばに
そのパンのレシピを書いた美しいパンフがおいてあります。
そのパンフの写真がまたきれいなんです!
バトンという細長いパンだけど、切り方から食べ方盛り付けまで
その親切さに驚きます。
食べて美味しい、写真の勉強にもなるパンです。

ブログ「デジカメ日記」でも更新中です