生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

小学生のとき●●が極度に苦手だった人

2021-08-19 | 教育

小学生のとき、苦手だった科目が「給食」だった。

※給食がまずかったということでは決してありません。
給食のおばさん、すみませんでした。

担任の先生により違いはあったものの、
当時は残さずぜんぶ食べるのが基本。

食べ終わらなければ、
掃除の時間になっても、帰りの時間になっても
食べさせ続けられた。

好き嫌いがあったわけではない。
むしろ偏食はまったくなかった。
昆虫食だろうが激辛だろうが、何でも来いだ。

ただただ、食が異常に細くて、
一口食べただけで満腹になってしまうのだ……。

成長とともに、極度の食の細さは解消されていったものの、
やはり大人になっても、少食には変わりがなかった。

「えっ? それだけしか食べないの?
女の子並みじゃん」
なんて言われたことも一度や二度ではない。

 

そしてある日。
内科医より、ドグマチール(スルピリド)✨
処方されたことで人生が変わった。

ドグマチールは胃潰瘍の薬で、
食欲増強作用が凄い

さらに面白いことに、うつ病の薬としても使われる面があり、
気分がとてもよくなるのだ。

ドグマチールによって、
「お腹がすく」という感覚を味わえるようになったし、
「何か食べたい」「ご飯が美味しい」
という喜びも味わえるようになった。

 

「食べるのが苦痛」なんて、人生半分損していた。

もし同じような悩みを持つ方がいたら、
内科医に相談してドグマチールの処方を
検討してもらうことがお勧めだ。

 


ちなみにもう一つ、食欲を増す裏技がある。
辛い物を食べることだ。

辛い物にも食欲増強効果がある。
夏バテ等で思うように食欲が湧かないときには、
ぜひ激辛を試してみるのもよいだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指示代名詞が大大大の苦手!! | トップ | すべての人間のAIを作ったら? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事