生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

天気ネタ・生き物ネタ等。mixi始めてから過疎化してますが(笑)、コメント等お気軽にどうぞ♪ リンク・拡散も大歓迎☆彡

『労働カルト』に次いで『●●カルト』の狂信者に閉口している

2020-12-02 | 社会・法律・労働

憲法で保障されているとおり、
どんな宗教を信仰しても、本人の自由だと思う。
ただ、他人に無理強いするのだけは勘弁願いたい。

最近は『見栄はり教』の狂信者に悩まされることが多い。
『見栄はり教』は、『労働カルト』(※【参考】)と並んで、
日本特有の宗教だと思う。

「●●なんてみっともない」とひたすら人の目を気にし、
それを他人にも強いるから厄介だ。
他人によく見られるために生まれてきたんじゃないっちゅーの!

「こんなメールを社長に送ってみっともないと思わないの?」
「教授にあんな質問をして恥ずかしくないの?」
知らんがな! あなた一人で一生恥ずかしがっててくれ!


重い話になって恐縮だが、
「うちの息子、障がいがあるんですよ」
「祖父が十年前に自殺しまして……」
と初対面で明るく打ち上げている家庭を見ると、
『見栄はり教』から、完全に自由になれているようで、
言い方が難しいが、微笑ましく思う。

「障がいは個性」と言われてきているように、
家族に障がい者がいることを隠したり恥ずかしがったりするのは、
本人に対して極めて失礼だと思う。

※最近はさまざまな障がいが明らかになってきているので、
誰でも一つや二つ、障がいを持っているのではないかと思う。
「一つや二つ、障がいを持っているのが当たり前」
という社会になってほしいものだ。

また、「自殺した」ということは、
何か強いメッセージを伝えたかったけれど、
誰も耳を傾けてくれなかったということでもある。
自殺したことを隠したのでは、本人が浮かばれまい。

【参考】
●労働カルトについて
https://www.youtube.com/watch?v=UyjslSHHA1w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小動物への「気持ち悪い」を死語に

2020-11-25 | 教育

小動物への「気持ち悪い」を死語に……。
きっかけは、私のこのツイートだった。 

↑このツイートをきっかけに
倉西良一先生とFBでお話した。

倉西先生は、千葉県立中央博物館での研究員を経て、
千葉大学、神奈川工科大学で教えられている。

この二年ほど、一般の方々を対象とした講演でも、
神奈川工科大の実験実習でも、
このネタをよく話題にしてたとのことです。
そして、「気持ち悪い」の代わりに
「かわいい」と言ってごらんと。
最初怖くても、あら不思議、だんだん可愛いくなってくる。


そういえば、ぐんま昆虫の森名誉園長の矢島稔先生も、
東京学芸大の授業で、
「小学校や幼稚園の先生になる人は、虫を見て
キャーとだけは絶対言わないで」とお話されていた。

たしかに、みんなが虫を好きになるべき、というのは、
虫好きのエゴだと思う。
しかし、子どもを洗脳することだけは
どうか辞めて欲しいと虫好き一堂、強く願ってしまうものだ。

倉西先生は、「気持ち悪い」は他の小動物にとっての
ヘイトにあたるのではと訴えられている。
生き物の生まれながらの容姿をディするものだから、
そのとおりだと私も思う。

ヒト以外の動物への暴力や虐待はよく問題になる。
しかし考えてみれば、ヒト以外の種への
「言葉の暴力」を問題にした提言はあまりない気がする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

●●(町の名前)二丁目ビオトープ誕生!

2020-11-23 | 昆虫・生き物

ミニ生物園化した別宅の解説板が
だいぶ古くなったので、少し模様替えしました。 


そして
(私の町の名前丁目ビオトープ」
と勝手に名付けました(笑)。 



ビオトープには特に資格はないので、
私がビオトープと言えばビオトープです!(←ザ・ジャイアニズム)



ビオトープといえば、池が必須というイメージが強いですが。
特にそういうこともないです。
「生き物の棲み処」であれば、砂漠でも洞窟の中でも
ビオトープになりえます。 



私は「百花繚乱の野草が咲き乱れるのは美しい(いとおかし)」
と感じるのですが、しばしば
「きみの美醜感覚ってわからん……」
と言われます。
一応美術はずっと5だったのに(←ドサクサ紛れのしょぼい自慢)。 



今年(2020年度)はどちらかと言えば、
自然に任せて草ボーボーにしていました。

来年以降はどうしようか。
外来種は刈って在来種メインで育てるか、
ヤブカラシなどを取ってきて育てようか……。

※私のリア友の方は、ぜひ遊びにきてください。
ただし、室内は散らかっているのであしからず……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神社へのクレーム~隠された需要

2020-11-18 | 雑記

恥ずかしながら、地元の神社にクレームの手紙を出したことがある。
もちろんオブラートに包んだ丁寧な言葉で、不満内容は明確に……。

今年の元旦のこと。
ダルマやお守り、お札、しめ縄などを手提げ袋に入れて、
お焚き上げをしようとしたところ、
神社のスタッフと思われる人がわらわら集まり、
いきなり袋を引ったくると、中身を取り出し、
「これは燃やしてOKなんだっけ?」と照合し合い出した。

そして、ダルマなどを機械的に勝手に火中に投入し出したのだ。
お焚き上げは、持ち主が
感謝を込めて投入することに意義があるのではないだろうか。
思わず唖然として、その場で不満を言う機会を逃した…………。


神社からは、ご丁寧なお返事をいただいた。

どうやら消防署から指導があり、神社に関係のないものを
燃やさないようにということだったようだ。
それにしても、やり方というものがある。
まるでDQN警官の違法職質みたいな勢いでやることには納得できなかった。

と同時に、ぬいぐるみや手紙などを
一緒に燃やそうとする人が多いことも伺えた。

日本には針供養、靴供養などの文化がある。
「物」にも魂が宿っていると考えるのは、
日本特有の神道(アニミズム)だ。

物を大量に消費する現代だからこそ、
「物を供養したい」という需要が高騰しているのではないか。

「物の供養」……
これって凄いビジネスチャンスでは!
誰か一緒にやりませんか(笑)

ビジネスと言ったけれど
かなりの廉価、ボランティアに近い値段でやらないと
あまり盛り上がらないと思う。

物を供養する「お坊さん」を集める必要もあろう。
さらに、たき火すら気軽にできないご時勢、
ダイオキシン問題をどうクリアするか。

これらがクリアできれば、
不要になった物を供養したり自然に帰したりという方法が定着し、
環境問題、ゴミ問題の解決への大きな一歩になるのではなかろうか。


そして、ここから先は超個人的な意見です。
神社さんには消防署の指導をうまく流して、
物を供養したい人の気持ちを容認する柔軟さが欲しかった。

幼児の頃から親しんできた神社が、
頭がちがちの、事なかれ主義に走るのは悲しかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【小松川の原っぱを守ろう】キャンペーンを起こしました!

2020-11-14 | 草ぼうぼう論

ローカルネタ失礼いたします。

前にもブログに書きましたが、
江戸川区で、とある生物多様性の問題が持ち上がっております。



★江戸川区小松川の貴重な「原っぱ」を守ろう
http://chng.it/bYfBrM4h

昨年、陳情を区に提出しましたが、
採択・不採択が決まらないまま、
期限切れになってしまいました。

もう一度陳情を提出するという手もありますが、
それに先立って署名活動も始めた次第です。

ぜひともご賛同・拡散をお願いできれば幸いです
どうかお力を!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ADHDの元気が出るお話、ADHDの適職はずばり!

2020-11-06 | 教育

いつもは、生き物や気象の動画を出していますが、
たまにはこんな動画を出してみました。

★ADHDの元気が出るお話。ADHDに向いた職業はずばり!
https://www.youtube.com/watch?v=oNS-jV7bll0&t=127s

最近、「不注意型ADHD」の診断を受ける人が増えているそうです。
ADHDという特性を前向き(ちょっとスピリチュアル)に考えるとともに、
適職を考えてみた動画です。

ADHDの方や周りにADHDがいるという方が、
元気になれるような動画を目指しました。


なお、動画では触れませんでしたが、
「営業職」も検討の価値ありだと思います。

というのは、営業がものすごく向いているADHDと、
営業が絶望的にダメだったというADHD、両極端がいるからです。
法人営業か個人営業か、
売る物や社風によっても違いが出てくると思います。

また、ADHDとASD(アスペルガー症候群)の症状が
重なっている方もいらっしゃると思いますが、
ASD傾向が強い方だと、プログラマや経理、公務員の一般行政職
などがはまり役になることもあるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ100%不幸になる!〇〇をする男性からは絶対に逃げて

2020-11-04 | ハチャメチャ恋愛論

久しぶりにTRINITYでコラムを書いてきました。

カップルというのは「セット」として見られてしまいますが、
素晴らしい人格者が、おかしな人に引っかかるという事例は、
枚挙に暇がありません。

義務教育で「ヤバい恋人の見分け方」を
道徳か性教育の時間に教えたほうがいいと思うくらいである。

「変な人に引っかかる方にも問題があるのではないか?」
という見方もあるが、
まったく落ち度がない素敵な人が、
変な人に捕まっているのを何度も見ている。
「いじめられる方にも原因がある」っていうのと同じイチャモンだろう。


具体的には、以下の記事をご覧頂き、
拡散して頂ければ幸いです。
(営業失礼しますm(__)m)

★いい彼氏と悪い彼氏の決定的な見分け方を公開! 
ほぼ100%不幸になる〇〇をする男性からは絶対に逃げて。
https://www.el-aura.com/kaneko20201102/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「コミュ力さえあれば」の嘘

2020-10-28 | 著書関係

さきほどのブログ、
何が言いたいのかわかりにくい記事になってしまったが、
要は、「発達障害の人でも生きやすい社会を作ろうぜ」
ということです。

発達障害というだけで、
人生はスーパーハードモードになります。
おそらく要介護3くらいには相当するのではないでしょうか。

「コミュ力さえあれば……」
とよく聞きますが、『コミュ力ある系ADHD』の苦労もあります。

『コミュ力ある系ADHD』は、人当たりがよく、
ハキハキしているように見えるので、
面接は高確率で通るようです。

しかし、いざ現場に行くと
ごく簡単な書類すら作れずで、
初対面のよい印象とのギャップで、
かなり嫌われてしまったりするとか。

ジェネラリスト原理主義のこの国では、
何か突出した特技があっても、突出した弱点があると、
生きにくくなってしまうのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よい社会か、悪い社会か?

2020-10-28 | 社会・法律・労働

twitterで「馬鹿しか繁殖しない時代」という
過激なハッシュタグがあるけれど、
言い方を変えると、
「馬鹿にでもならなきゃ子どもなんて作れない時代」なのだろう。

若者の死因の1位が自殺だ。

『人生』の難易度がすさまじ過ぎて、
「異常な心理」にでもならなければ、とてもじゃないが、
こんな世界に吾子を生み出そうなんて思えぬ。

私の尊敬する女性(Aさん)でもいる。
すごい才能を持ちながらも、発達障害があるために、
「遺伝して成績不振や就職難など辛い
辛い思いをさせてしまう可能性があるから、
誰とも付き合わないし、結婚はしない。子どもは作らない」
という主義を貫いている人が……。とても美人であるのに。

よい社会か、悪い社会か、は、
どんな人が上へと上がっていき、どんな人がトップに立てるか、
で推し量ることができよう。

個人的には、
Aさんのような人が、世界のトップになるような社会を希望する。

現状で経済的に、或は権力的にトップにいる人間は、
尊敬できないし、むしろみっともない
という感じさえする……。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

財源は消費税じゃなくて〇〇にしたらどうだろう

2020-10-25 | 社会・法律・労働

何回かこのブログでも言ったことがありますが、
現在の「年金」という制度は、明らかにオワコンだろう。

若い人が高齢者を養う、という構図を
きれいさっぱり捨て去ってしまったほうがよい。

では財源はどうするか、となったときに、
政治家殿は消費税増税に目をつけたわけだが、
私は「罰金」を財源にするべきだと思う。

歩きタバコ、歩きスマホ、ポイ捨て、
公共の場での酔っ払いの嘔吐(脳卒中などの急病は除く)、
労基法違反、違法職質……

そういったものの罰金を大幅に上げたうえ、
100%取り締まることを目指せば、
数十兆、数百兆なんていうお金は、瞬く間に集まるのではないか。

取り締まる人が足りなければ、
AIや防犯カメラを駆使すればよい

上に挙げた違法行為は、いずれも故意もしくは重過失で、
単なるケアレスミスとも違うから、情状酌量の余地はない

なぜ政治家は、これに目を付けないのだろうか?

1.デメリットがあって実現できない。
2.気づかないフリをしている(政治家自身が違反している、とか)
3.本当に気づいていない

どれだろう?……


日本人は、人の目を気にし、
人を監視するのが大好きな民族だから、
その「正義マン根性」「チクリ魔根性」を生かせると思うのだが。

「明るい北朝鮮」と揶揄されるシンガポールみたいになる?
でも、明らかな悪人からお金がどんどんなくなり、
善良な市民に還元されるのは、さほど理不尽とは思えない。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加