生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

指示代名詞が大大大の苦手!!

2021-08-17 | 雑記

twitterでも書いたけれど、
「あれ取って」
「そこに置いといて」

あれって何? そこってどこ??
あれ、そこ…等々、指示代名詞が大大大の苦手だ。

「フツーはわかるだろう?」
と言われても、さっぱりわからんもんはどうしようもない。

「あそこ」と指差されても
私の場合、ぜんぜん違うところを見ている。

「相手が指差した先を見る」
というスキルが丸々欠損していると言えそうだ。

 

というわけで、お願いだから、
指示代名詞ではなく普通名詞を使ってくれ~

もちろん、「普通名詞がパッと出てこない」
というタイプの方がいるという事情はわかる。

同時に「指示代名詞が絶望的に苦手」
なタイプもいることを理解してほしいのだ。


だから、迂闊に私に
「あれ取って」なんて言おうものなら
壁にいるゴキブリを捕まえて手渡すなんてこともあり得ます……。


尤もそういう私も、大きな声では言えませんが
理系のゼミでの発表中、説明が面倒くさくて、ちょっと魔が差し、
「XとYをあれすると答えが出ます」
で乗り切ったという前科があります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンタルを確実に崩壊させる... | トップ | 小学生のとき●●が極度に苦手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事