11月3日は中学の同窓会
その同窓会を抽象画で表現してみました
「子ども」の頃には、男女やクラス、いろいろなグループがありましたが、
大人になって会うとそういったグループの垣根がなくなり、
融け合っていくイメージです。
もっとスケールを拡大し、宗教や文化、国の境界線が融解し、
世界平和もこうやって実現するのだと思います。
なお、私が「未来の恋愛観」として注目しているのが
ポリアモリーという価値観です。
現在大多数の日本人は、恋愛は男女二人でするものだと考えますが、
このような価値観をモノガミーと言います。
モノガミーの対極になるのがポリアモリーです。
ポリアモリーは、お互いに複数の恋人を持つことを許すスタイル。
「お互いに」というのと、こそこそしないで堂々と複数の恋人を持つ、
というのが大きな特徴です。
ポリアモリーの人が家庭を持ったケースがオープンマリッジです。
ポリアモリーでは、独占欲や嫉妬心の強い人は淘汰されます。
また「別に好きな人ができたから別れる」ということがなくなります。
このために、現代功利主義の面からも推奨できますし、
博愛主義への一歩として、
一考の価値のある恋愛観ではないでしょうか。
ポリアモリーが広がると、家庭や親子関係も「融けていきます」。
誰が誰の子どもかが曖昧になるので、
「みんなで」子どもを育てることになる可能性が高いと考えます。
イスラエルの「キブツ」にやや通じるところがあるかもしれません。
いろいろなものが融けて進化していく……
いち絵描きとして追及していきたいテーマであります。
私の歌のレッスンをしてくださってる、
Singerでコーラス ボーカル講師の常間地真秀さんから
マヤ歴の鑑定をしていただきました(*^▽^*)。
常間地さんはマヤ歴にも精通していて、
「お茶会」で教えたりもしているようです。
私はkin128の黄色い星/白い鏡
銀河の音は11
銀河の音11は、よくも悪くも「ぶっ壊す人」と言われます。
はい、心当たりあります
教員としても、人をまとめたり組織するのは恐ろしく苦手で、
むしろ人・組織をバラバラにして、
百花繚乱の個性を輝かせることに興味があります(笑)
マヤ歴のkinはネットでも調べられます。
同じkin128の方、ガイドキン、反対キン、
神秘キン、類似キン、鏡の向こうキン、絶対反対キン
の方いらっしゃいますか~?