今回は外板張りからの紹介。
と、その前にフレームの処理がまだでしたネ。 フレーム断面は、外板を当てたとき、その面が沿うように角度を付けます。
具体的には、船首側のフレームは前方の角、船尾側のフレームは後方の角をそれぞれ削ります。 (下の写真は、角度付けの処理をしたものです。 ピントが合ってないですね…)
上の写真は、実際にガイドとなる一枚目の外板を張ったところ
船種によって基準となる一枚目を張る場所は変わります。 この船の場合は、手すりの上端から下へ向かって張り進めます。 左舷側(写真奥)の細い材は、外板の支えともなる手すり上端内側の力材。 ここに外板を接着します。 ちなみに、フレーム上部の立ち上がり部分はガイドですので接着はしていません。
何枚か張り進めました。歪みが出ないように左右交互に張っていきます。 船尾部、前回紹介したフィラーが役に立っています。絶妙な曲面を再現できました 外板材には隙間が出来てますが、後で埋めることが出来ますので気にせず張り進めていきます。
外板を留めている釘は、基本的に接着剤が固定した後、抜いてしまいます。 ただし、”二層張りの一層目”といった場合は、抜かずに打ち込んでしまってもいいでしょう。(ただし、腐食しても膨張しにくい、真ちゅう製の釘のみ)
この船は外板の曲がり・ふくらみが少なかったので、ここまで板にテーパーをつけることなくそのまま張ることが出来ました。 ですが、ずっとそのまま張り続けるというわけにはいきません
板が自然な曲線を描く位置まで猫の目のような隙間を作ります。 二層目に隠れてしまいますので、板の形・隙間の形はあまり気にしません。
指示の所まで張り終えました。 まずは一層目終了です。
二層目はこんな形で張り進めていきます。一見不思議な張り方ですが、強度を増すため、また、板の加工の必要が少ない合理的な張り方なのではないかと…。 この、二層目に使われている木材、ウォールナットといいますが、この材は表面が堅く傷が付きにくい木材です。
二層目を張り終えて、こまごまとした作業も進めた段階。 船底部品やラダーが付き、フレームの立ち上がり部のガイドをカットしました。 ここまでくれば一安心 (なのかしら?)
前回、外板張りを、”超”難関などと書いて驚かせてしまいましたね。 今回はスクーナー型船体だったこともあり、比較的簡単に済ませることが出来たのです。 ガレオンやフリゲートだとこうはいきません それはまた追々紹介していくことにします
次は、船体の塗装と船上の構造物の作成です。