ひよこ造船工房

納期遅れ常習犯の船大工。 猫画、オーディオ、たまに造船記♪ since 2008.11

超次元ゲイム ネプテューヌmk2 コスチューム編

2011年08月28日 | ゲーム

 また性懲りも無くおかしなゲームを買ってしまいましたよね… 購入に関してはあまり深読みしないでください 今回はコスチューム紹介編です。

 

 

 

■ 制作

 

Dsc03190

 

 上は前回紹介した写真ですね。 初期装備のデフォルトデザインです。 このほか公式HPでは新規デザインが配信中なのでご活用を。

 

 で、コスチュームのデザインなんですが、 一般人の私に新規デザインなどできるわけも無く…、ゲーム自体がパロディなので他作品から引っぱってきましょー。 なワケで、最近劇場版として再構成されて話題の"ヱヴァンゲリヲン"から、綾波レイのプラグスーツを作ってみましょう。

 

 

Photo

 

 バン。 はい 制作風景に行こうと思いましたが、いきなり完成品です 書いてる最中なんて恥ずかしくて公開できませんヨ~。 (上をコピーして使用するのは画質的に難しいです。 下にDL用データを用意しています)

 

 公式HPでは完成したデザイン1点他、自作用のテンプレートが配布されているので、腕に覚えとペイントソフト(Adobe Photoshop Elements (フォトショ)など)があれば自作できます。 是非オリジナルにも挑戦してくださいね。 ワタシはしないけど…。 使用できるサイズは1024×1024ドット以下。 対応ファイル形式は jpg と pngです。

 

 

 

■ 反映方法

 

Dsc03192

 

 デザインをゲームに反映させるには、予めPS3のHDD、フォトフォルダにデザインを入れておきます。 ゲームを起動させる前に、スマートメディア(USBメモリ、アダプタを付けたSDカード・メモリースティック)やホームネットワーク経由で入れておきましょう。

 

 そうしてから、ゲーム中での操作手順は、

 

 ・ 非戦闘時に、△ボタンでメニューを開く

     ↓

 ・ [装備]を選択

     ↓

 ・ ネプギアを選択

     ↓

 ・ [プロセッサ装備]を選択

     ↓

 ・ 装備欄の先頭、末尾に"(C)"とある装備で[SELECTボタン]

 

 そうするとPS3のフォトフォルダが開くので、そこで任意のファイルを選択。 次にトリミング画面が出ますが、公式配布ファイル、1024×1024で制作したファイルは変更せずに決定します。(下の写真)

 

 

Dsc03193

 

Dsc03189

 

 反映させました。 どうでしょうか。 平面図ではヘタクソでしたが、反映させると、もともと荒いモデルも手伝ってそれなりに良く見えますよね? たはは…

 

 

 

■ 戦闘シーン

 

 変更は戦闘シーンで"女神化"した際に反映されます。

 

 

Dsc03199

 

 "それっぽい"ダンジョンにて撮影。 通常時はこれ以上拡大して見れませんが… 

 

 

Dsc03200

 

 アップを観賞したいならスキル使用時かリザルトで見るしかないです。 …が、アップだと荒が目立ちますね~…。 と、まぁ、とにかくこんな感じです。

 

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

 

■ リンク

 

超次元ゲイム ネプテューヌmk2 公式HP

テンプレート紹介&新規デザイン配信ページ

 

 

 

■ ひよこ自作物

 

 発売から少し経ってますし、既にドコかのHPや掲示板などには立派な作品がアップされいているかと思いますが、作例として簡単なコスチュームを公開しますね 

 

* 2023.9下記追記。

 

体操服古き良きver.

 

 

体操服スパッツver.

 

 

夏休みの潮干狩りver.

 

 

プラグスーツ綾波ver.

 

 

※ ダウンロードは、右クリック→【名前を付けて画像を保存】を選択。 1024×1024サイズです。 2023.9追記。 画像を保存すると拡張子.webp形式になるようになりました。 先ずこの形式で保存後、端末のペイントソフト等で.jpg形式に再変換してご使用ください。

 

△ いずれも中二病的マーキング付き☆ 時間や技術(画力)が無く地味目です…。 他の方の作品にはもっとセクスィーな独自デザインがあるかもしれません… 

 

 

 

■ 作画の際の注意点

 

 ・ 各体パーツには隙間があり、作画時に余裕をもって塗っても完全には塞ぐことはできません。 暗い色だと特に隙間が明確になります。 (そこは諦めます…)

 

 ・ 胸の下部(胸と胴が接するみぞおち部)に広範囲に歪みが大きく出る部分があります。

 

 ・ その他にも、各パーツのつなぎ目辺りに、模様を書き込んでもキャラクターモデルに埋まったり歪む箇所があります。

 

 ・ 書き始めにゲーム中の装備画面で網掛け(グリッド付き)のテンプレートを着せ、それを見ながら大まかな模様の配置を考えておくと効率的です。

 

 ・ 影付けは、アニメ作画的に段階をもってベタ塗りする手法がオススメ。 グラデーションを付けると、汚くなったり手間が報われない場合があります。

 

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

 

 コスチューム編は以上です。 またトンデモ企画をお楽しみに。 (なかなか船を紹介できなくてスミマセン)

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超次元ゲイム ネプテューヌmk... | トップ | 2011.8月後半の音楽的紹介 »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事