ひよこ造船工房

納期遅れ常習犯の船大工。 猫画、オーディオ、たまに造船記♪ since 2008.11

Stereo Sound 『DigiFi No.10』 に注目!!

2013年03月26日 | オーディオ

 またやってきました雑誌付録企画 2013/5/28発売予定の『デジファイ第10号』。 前年に引き続いての"Olasonic製USB-DAC付きアンプ"ではあるんですが、今回は【ヘッドホンアンプ&アナログ出力付き】となっています。

 

 

Digifi10dachpa02

 

 今回も早速購入予約いたしましたヨ さて、そうすると前年のDAC付きデジタルアンプはどうなったのかというと、それは続きをご覧くださいな。

 

 

 

■ アナログRCA付き

 

 前年の付録、DAC付きデジタルアンプは、PCとUSB接続して直接スピーカーを駆動できるもの。 その際、音量調節できるところはPC側標準のサウンド機能のみ。 そもそもアンプ側が"パワーアンプ"であり、常に最大出力をしているためにこの音量調節が非常にシビアでした。 (例:能率90dBのスピーカーを接続した場合、PCの音量設定は5~10/100程(windows7での値)が私的限界。 ソフトによっても音量がまちまちのため、突然大音量がでることも)

 

 今回はアナログ出力(RCA)付きですので、スピーカーを駆動するためには別途プリメインアンプが必要となりますが、PC側音量を常に高め(~最大)にしておけば、プリメインアンプ側のみで安全&直感的に音量調節することが出来るハズです。 この点は私にとってかなり"買い"の動機となりますね。

 

 

 

■ 勿論ヘッドホンアンプも

 

 ヘッドホンアンプ&ジャックも付いていて、そちらも興味があります。 少なくとも、音質に影響するノイズ・動作が多いとされるPCから隔離した形で追加するため、ヘッドホンの品質向上にもなるかもしれません。 これも実験してみましょうか…。 なお、既にお分かりのように、ステレオミニジャックが付いているのでヘッドホン(イヤホン)を使用の場合は別途機器は必要ありません。

 

 

 

 前回(前年)の付録アンプでは、音質云々より音量設定の面倒さが先に立ち、常用できなかったのは残念の極みでしたね… 今回はこれと、SONYプリメインデジタルアンプ TA-F501(生産終了)とを接続する予定でありますので、そのレポート(?)もお楽しみに。

 

 紹介の『DigiFi No.10』は2013/5/28発売、これを書いている2013/3/26には既に予約受け付けが始まっていますので、興味がある方はお買い逃しのないように

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

Stereo Sound 【DigiFi No.10】直販ページ

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

Stereo Sound 『DigiFi No.10』 に注目!!

DigiFi No.10付録 Olasonic USB-DACヘッドホンアンプ 開梱編

DigiFi No.10付録 Olasonic USB-DACヘッドホンアンプ 設定編

DigiFi No.10付録 Olasonic USB-DACヘッドホンアンプ ヘッドホン音質編

DigiFi No.10付録 Olasonic USB-DACヘッドホンアンプ DAC出力音質編

DigiFi No.10付録 Olasonic USB-DACヘッドホンアンプ よもやま編

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/3月後半の映画BD紹介 | トップ | ロングスクーナー製作記 vol.7 »
最新の画像もっと見る

オーディオ」カテゴリの最新記事