美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

次女の絵から分かること

2014-01-18 19:26:14 | 育児
12月に4歳になって

ようやく幼稚園のことをしゃべるようになった次女。

幼稚園で作ったカレンダーに絵がかいてあったよ。



なんだか中央に大きく描かれている絵があるけど

「これは誰?」

と聞くと

「おかあさん」

と答えてくれたよ。

そして、今日家で絵をかいてくれたんだけど。



中央に大きくかいてある絵があったよ。

「これは誰?」

と聞くと

「おじいちゃん」

だって。

「おじいちゃんにあいたくなったの?」

と聞くと

「そう」

といったよ。

言葉ではまだあまり気持ちは言えないんだけど

絵が大きくかかれているということは

その子の気持ちの表れだと思う。

顔だけしかかけなかったんだけど

だんだん顔に手と足がついてきた。

今日は目の上にまゆげがプラス。

「ああ、そうそう」

と何を思い出したのかと思ったら

鼻の穴を2つ付け足したよ。

顔には目と口しかなかったのに

今日はほっぺたもかいたよ。

かいた絵を見てそのあと「これは誰?」って

ゆっくり話を聞くことを大切にしたいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿