美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

今日の中国新聞天風録川柳

2018-01-12 11:56:11 | 中国新聞天風録川柳2018.1.1.~
お待たせいたしました、今日の中国新聞天風録川柳です。

今日は一句。



「苦しんで気付いていないものを書く」

A先生からのアドバイス

「苦しんで気づかぬものを書く作家」

主語がないと自分になってしまうため、「作家」を入れるようにする。


そうですね。主語大事です。

575の中に主語を入れることは難しい。

「気付いていない」とすると長いので、「気づかぬものを」とすると短くなります。

とにかく短い言葉にして、たくさんのことを言えるようにしたいものです。

言葉選びも大事ですね。

さて、長女の受験のための小論文ですが、なかなか苦しんでおります。

小論文もどのように出るかわかりませんので、問題を見て、「ああ、わからないどうしよう」とてんぱって、時間内にかけなかったではすまされません。

そうならないように私からアドバイス。

「ナニコレ?とわからなかったら、みんなも難しいから、あせらないように」

天風録の文章でいうと、話題は簡単そうでも、読んでいて頭に入らない文章もあります。

そんな文章が小論文でも使われてます。

だから、みんなも難しいはずだと思って、落ち着いて何度も読む。

そして、全文読んでもよくわからなった場合、最後の文章を何度もしっかり読んで、前に戻っていくようにしてます。

するとだんだんわかってくることもあります。

あきらめないで。

そう願うしかありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿