美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

雪が降った日の遊び

2016-01-19 17:04:53 | 幼稚園のお弁当
広島に雪が積もりました。

今日は雪道をドキドキしながら、初めて車で出勤しました。

昨夜は幼稚園あるかなあ、出勤できるかなあと心配してぐっすり眠れなかったけど、今日はバスも予定通り来てくれてほっとしました。

今日のお弁当。



今日も空っぽでした。

今日は幼稚園でも雪遊びをしたそうです。

我が家でも雪遊びをしました。

職場では0・1歳児と雪遊びしました。

赤ちゃんは外で遊ぶわけにいかないので、室内にブルーシートをひいて、雪を洗面器に入れて運び、丸めたりして遊びました。

赤ちゃんは雪を食べようとしたり、冷たいのでさわろうとしない子もいます。

このようなものを用意してみました。



アンパンマンの福笑いを作っていたのを使用してみました。

口も変えてみます。



アンパンマンに雪を食べさせてあげます。



そんなことをしながら、雪を触る機会を作りました。

室内でも雪遊びができます。

雪で小さい雪だるまを作ったり、うさぎを作ったりしました。

室内なので、とてもあたたかいし、楽しく過ごせました。

昨年、と2年前のブログもよかったらご覧になってみてください。

昨年の育児サークルでの私について
昨年は自分の子どもが幼稚園に入園しましたが、1年間育児サークルをお手伝いしていました。育児サークルで手品をしてました。育児サークルで子どもと一緒に活動していた時、手伝ってく...


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロママ)
2016-01-22 12:39:16
先日は、まるで育児相談のようなコメントをしてしまってすみませんでした
でも、とても優しいお返事をいただいて、また涙が出そうでした。
大人の準備不足…その通りなんですよね

この日、幼稚園バス運行されていたんですね!
うちの幼稚園は朝のバスはお休みでした。
私はお迎えなので関係ないけど、お休みして、外で雪遊びをしました。
洗面器に雪を入れておうちで遊ぶのはグッドアイディアですね!
冷え性の私にはぴったりです。
でもきっとムスメは床をびしょびしょにしそう(^-^;
返信する
メロママさんへ (みいちゃんママ)
2016-01-23 17:47:58
丁寧にありがとうございます。そういっていただけるととてもうれしいです。
園バスは来ないかなあとあきらめていましたが、来てくれました。
保育園では複数担任なのでアイデアを出し合って用意もみんなでやっていけます。保育をどんどん進める人と片づけをする人がその日によって担当が決まっているので一人で家で子どもを見ながら片付けもするというのは本当に大変だと思います。私も自分の子どもと雪遊びは外しかないと考えていたので、保育園でいい方法を教えてもらったと感激してブログにアップしました。ブルーシートをひけば、その上で自由に雪遊びもできますし、そのまま雪も外に持って行ってはたけばいいので楽でした。
親子で楽しく過ごせるといいですね。
返信する

コメントを投稿