美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

「エレクトーンの子がピアノを弾くと」

2013-01-26 08:43:54 | 音楽
エレクトーン専攻の娘。

明日、ヤマハのJOC(ジュニアオリジナルコンサート)があります。

作曲した曲を弾く発表会です。

4回目の作曲です。

そんな娘ですが、

このごろピアノも弾き始めました。

そこでわたしの思いをかいてみたので

よかったら読んでみてください。

「ピアノもいいでしょ」

ピアノを弾く小学4年生の長女。

弾く姿を見ると微笑ましい気がする。

エレクトーンを弾く長女は余裕があるように見える。

もう私より上手だから
聴いていても心地よい。

この音、他の音色に変えた方がいい?
この和音はメロディーに合ってるかな?

ってきかれてもお母さんもうわからんよ。

ピアノと違うんだもん。

でもピアノを弾いているとついつい口出ししてしまう。

まず座り方が違う。

全部椅子に腰かけないの。

じゃあ、椅子の高さ合わせようか。

ドの鍵盤の位置が分からない?
どこから弾くのかわからないの?
なんでそんなにたたいて弾くの?
今度は音が出てないよ。

指番号が違う。
アクセントが違うところについてる。
つぶがそろってないじゃない。
そんな弾き方だったら
聞いてる方がビックリするわ。

どうしてそんなふうに弾くの、
ちょっと変わって
お母さんの弾くのを聞いてみてって。

ついつい言っちゃうんだよね。
嫌だろうな。
うるさいだろうな。
私だってそんなこと言われたら
嫌だもん。
ごめんね。

一生懸命弾いているのは分かるんだけどついついね。
でも、ピアノの右手を私が弾いて
左手を娘が弾く。
じゃあ次は左手を弾くから右手を弾いて。

一回目より二回目、二回目より三回目、どんどん上手に弾けるじゃない。
そこはフォルテ、そこはピアノよ。
いいじゃない。

最後は
ジャン、ジャン。
引き直さないの。
台無しになるじゃない。
ピアノは最後の音がすごく大事なのに。
ピアノは次の音をいつも考えてその音に向かって弾くのよ。
勝手にアレンジしたらだめなんよ。

ああ、エレクトーンと違うんよ。
そうよね。
違う楽器だからね。

わかってるけど
ピアノのことになると
お母さん熱くなってしまうんだ。

ピアノも頑張ってる姿を見ると嬉しいんだよ。
ピアノは弾かないって言わないで。
ピアノもいいでしょ。
わかるかな。
一緒にまた弾こうね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶう)
2013-01-26 20:07:35
私もみーちゃんママと一緒で ピアノの話題はすごく興味あって参加です。
ママの気持ちが伝わってきて そうそうとうなずくことしかないのですが
ねーねのが もう一つ 理解に苦しんでいて 興味ありますね。
明日は遠くから応援しています。日頃の練習を忘れないで 失敗を怖がらないで 一生懸命演奏してきてね。
返信する
これは、、 (ゆう&ともママ)
2013-01-26 21:09:24
これ、詩にして投稿したらよさそうっておもったよ。
読みごたえありました!
返信する
ぶうちゃんさんへ (みいちゃんママ)
2013-01-27 07:44:16
ありがとうございます。

作曲の発表会で以前大失敗したことがあり、

途中で止まって泣きそうな顔で振り向いたの
で、そのことが思い出されます。

作曲はみんな知らない曲だから、弾かないと伝わりませんからね。

せっかく作ったのに伝わらないから一段と悲しいことになります。

なんとか今日、止まりませんように。
返信する
ゆう&ともママさんへ (みいちゃんママ)
2013-01-27 07:47:34
詩みたいに書いてみました。

分かってくれてありがとう。

投稿となるともう少し書きかえないといけないだろうなあ。

まだまだ詩はよくわからないから。

いつか音楽の詩がかけるといいなあ。
返信する

コメントを投稿