美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

ヤマハJOC無事終了

2013-01-28 08:54:47 | 音楽
昨日、ヤマハJOC終了。



ジュニアオリジナルコンサート。

作曲した曲を自分で弾いて発表。

作るだけで終わらずに演奏することができるって、すごい。

小学一年生から中学生までの生徒が作った曲は27曲。

どれも素晴らしかった。

ギリギリに出来上がり、
2日前に暗譜できてなかった長女。

それから家で録音4回。



発表会当日の朝は
一人で留守番して
ビデオで演奏を撮影しては
チェック。



よくがんばったよ。

3歳児も一緒に録音した曲を熱唱して応援。(邪魔)



昨年より、音の表現ができるようになったね。

ビデオで自分の演奏をみて、
揺れている気がしたけど
まだまだだったって
自分で気がつけたことがよかったよ。

昨日のコンサートでは
即興演奏があった。
モチーフを使った変奏。
グループで演奏と個人の演奏。
素晴らしかった。

作曲は27曲あったけど
曲の年齢による変化が見られて
みじかなもの
風景
心の変化 と題名も変化している。

確かに長女も
一年生「うさぎが花畑でおどる」
二年生「魔女」
三年生「天使の舞踏会」
四年生「希望に満ちた光」

題名だけ聞いても成長してるな。

ピアノのよさは
音の表現、つよさ

エレクトーンのよさは
リズム、音色

どちらもいい
すごくいい

最後にエレクトーン2台とピアノのアンサンブルがあり、
酔いしれた。

生きていてよかったと感じた。
エレクトーンもピアノもどちらもいい、
選べませんって思った。
感動したっ!!
音楽最高!!

長女は疲れも出て発熱。

応援してくださったみなさん

本当にありがとうございました。

今日はゆっくり休ませますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (ぶうちゃん)
2013-01-28 14:02:31
熱は 大丈夫ですか。余程 思い入れがあったんだね。
曲を作る事だけでも 大仕事なのに それを 自分で演奏までするんだから 素晴らしい。とても 誰でもが出来ることではないし 努力した結果は 尊いです。
しっかり休んで 次に向けて 頑張って下さい。

すごいねえといつも感心させられます。
返信する
ぶうちゃんさんへ (みいちゃんママ)
2013-01-28 14:21:49
応援ありがとうございました。

曲を作って、演奏するのは大変なことです。

よくがんばったので、

ゆっくり休ませてあげたいです。
返信する

コメントを投稿