美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

ソフトボールの公式戦で初勝利

2016-05-09 09:19:11 | 育児
長男が入っている子ども会のソフトボール。

昨日、公式戦があり、公式戦では長男が入部してから初めての勝利でした。

初の横断幕。



そして、父親は同じような応援Tシャツ、母親は真っ赤なTシャツを着て応援しました。

力になったのかな。

長男は試合には出れませんでしたが、応援歌を大きい声で歌いすぎて、声がかれてしまいました。

長男「そりゃあ、出たかったよ。でも、勝ったから嬉しかった」

涙が出そうでした。

自分の子どもが出れなくても、自分の子どものような感じがしてきたソフトボールのチーム。

3年前の子どもの様子より、ずいぶん上達してきたことが分かります。

そして、その力が証明できたことがよかったです。

試合をみていても(ああ、あの球は落とすだろうな)と思っても(あら、とれた)とびっくり。

そして、(ああ、とれなかった)と思っても(あれ、後ろのカバーがとった)とびっくり。

ソフトボールが分からない私でさえ、試合をみていておもしろいと思いました。

母の日ということで、宣言通りホームランをプレゼントした子もいて、感動しました。

初めての打ち上げがありました。

勝ったけどこれからどういう練習をしていくかという話合い。

今日のよかったことと悪かったことの発表。

子どもはすぐ反省会をすることが大事です。

母の日ということでお父さんからのコメントではなく、母からのみのコメントをしました。

私はソフトボールが分からないのでろくなコメントは言えなかったけれど成長した子どもたちに負けないように母も応援を頑張ろうと思いました。

そのために今日から始めること。

お風呂上りに子どもと一緒に柔軟体操をする







最新の画像もっと見る

コメントを投稿