美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

入学式を終えて

2016-04-09 09:17:37 | 育児
次女が小学校に無事入学しました。

入学までにいろいろ準備してきました。

といっても、3人目で準備もままならない状態でした。

ランドセルは早めに色を聞いていて、川柳でも「ランドセル紫黄色迷ってる」を次女が詠みました。

黄色はちょっと見かけないので、紫色にしました。

お店で実際のランドセルを本人と確認して、同じものをおじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらい、お正月にもらいました。



とっても喜びました。

勉強机も迷いましたが、紫がいいみたいで、紫色の机にしました。

赤ちゃんの時に引っ越してきましたが、長女の部屋とおそろいのカーテンにしました。

でも、色違いで「紫と黄色とピンクのハートの柄」にしました。

6歳になり、たまたまその色が好きな子が育ちました。

制服がないので、入学式のために服を購入しました。

ケチなので、入学式ギリギリに購入して、半額のものを選びました。

でも、ランドセルと一緒に写真を撮るので、ランドセルに合った色の服にしました。



入学式で友達に聞いたら、「昨年70%オフのものを購入していた」と言われて、びっくりしました。

来年入学の方、今から購入されておくといいかもしれませんね。

靴は運動靴でもいいのですが、黒の立派な靴を発表会のために購入していたので、はきました。



合わせて靴下もレースの白のものを購入。

ハイソックスは嫌がり、丸めて短くしてしまうので短いものを選びました。

入学前に髪の毛もカットしました。

入学式には結びませんでしたが、横の髪など少し結んで、控えめな飾りなどつけるとよかったかなと思いました。

さて、今から名前書きや書類書きです。

初めての小学校で、疲れて次女は久しぶりに夜泣きをしました。

「小学校では静かにしないといけないんよ」と起きてつぶやきました。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿