美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

育児サークル「はに~きっず」

2013-11-15 13:43:55 | 育児サークル
育児サークル「はに~きっず」

今日は幼稚園の発表会の予行練習と重なったよ。

でも、年に1回のお楽しみの日。

予行練習が早く終わったから

今日は特別にみ~ちゃんも参加させてもらったよ。

子育て支援センター相談員の方が来られたよ。

年に1回来られるんだ。

今日は1年前に予約していたよ。

そして、今日はその日だったんだ。

事前に電話があって

今日してほしいことを伝えていたよ。

大型絵本を見たよ。

花紙をちぎって遊んだよ。

ちぎった花紙を上からひらひら。



なんとそのあと大きな花紙登場。



花紙が大きいときはしっぽにしたり

持ったりしてママと一緒に走ったよ。



花紙をちぎってビニールに入れてボールを作ったよ。



ペープサートのクイズ「なんの動物かな」

エプロンシアター「きょうりゅうさん飛行機食べたらおなか痛くなるよ」



大きな布にかくれたよ。



とっても楽しかった後はお掃除。



事前に電話でやりたいことを話していて

昨年もやっていたバルーンをお願いしていたんだけど

今日は花紙、布遊びだったよ。

花紙は新聞紙よりちぎりやすかったよ。

小さい子どもの力では新聞紙を下からつき破ったりするのは難しいんだね。

しかも花紙はカラフル。

ビニールに入れてボールにしたときとってもきれい。

花紙はふわふわして

ちぎって飛ばすだけで

長い時間遊べたよ。

大きな花紙は指導員さんがのりでくっつけたそうですよ。

布は軽くて丈夫だったよ。

水色っていい色だね。

指導員さんがミシンでぬって大きな布にされたんだって。

今日みんなは「海」とか「お風呂」とか言っていたよ。

でも、指導員さんは空にして物語を話すのに

使ったりされているそうです。

とっても楽しいサークルだったよ。

出席 男の子4人 女の子4人 お母さん5人 OG 1組 欠席 1組




最新の画像もっと見る

コメントを投稿