美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

新聞活用受験対策

2017-11-02 09:09:15 | 育児
すごいタイトルをつけてみました。

中学3年の長女が受験で、毎日塾の送り迎えを頑張っています。

なかなかやる気になれなかった長女も最近やっとやる気がみられるようになりました。

塾に任せるというよりも、塾の先生と協力して、子どもを支えていくようにしたいと思います。

志望校に受かるか、受からないかを実力テストを受けるたびに結果が出ます。

だんだん、受からないのではないかという気持ちが高くなり、もういいかとあきらめの気持ちが芽生え、勉強から逃げるということになります。

これじゃあ、本当に受からんよ。

どう言ったら、長女にやる気が芽生えるか、いろいろ考えました。

塾に電話して、先日塾の保護者説明会に出席できなかったので、特別に面談の日を設けてもらって、個別相談をしてもらって、受験生とどうかかわっていけばいいかを教えてもらいました。

初めての子ということは初めての親なのです。

親として、全部初めて。

だから、長女の時には失敗も多いけど、それなりに必死なのです。

一人で悩んでいても仕方ないので、その道の専門の方に相談することが一番だと思いました。

家では「勉強しなさい」とばかり怒っていたような気がします。

そうではなく、「笑顔で塾に行っておいで」と気持ちを盛り上げることも教えてもらいました。

そう、プラスの言葉がけが足りなかった。

私がすることは早く寝るように言うことと食事をしっかりとるようにすること。

「この高校へは受からんよ」と責めるのではなく、「期待してるよ。コツコツがんばったらきっと受かるよ」とプラスの言葉がけをしていきたいと切り替えました。

すると長女の表情が変わってきました。

「がんばってみる」と言い、「塾残って勉強してみるね」と自分から残ることを頼むようになりました。

声掛けでずいぶん変わるものですね。

魔法の言葉は「お母さんは信じてる」でした。

さて、母もできることを考えます。

新聞が大好きな母は毎朝中国新聞の天風録を読むようにして、長女に伝えてみようと思いました。

新聞の1面を読み、事件などをおおげさに朝読むのです。

長女も朝食の時、「そんな事件があったんだ」とちょっとくいついてきます。

長女のためだけでは私もおもしろくないので、天風録を読んで、川柳を考えたりしてます。

そして、小論文対策のためにも久しぶりに長女にも投稿にチャレンジさせました。

掲載されないかもしれないけど文章を考えるくせをつけていきたい。

親ばかで、少し空回りかもしれないけどそれなりに母も頑張っています。


アメブロは毎日更新中です。アメブロ「ようちゃんのブログ」http://ameblo.jp/honey-kids-hirosima/

よかったら読んでみてください。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿