牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

白菜ふる漬けの豚キムチ風炒め

2006年02月26日 | 趣味の手料理
祖父のパソコンを修理に行った際に、白菜のふる漬けをいただきました。
いい具合に酸味が出てきていて、早めに食べた方がよさそうだったのですが、平日で食べ切れそうもなかったので、調理することに。
しかしながら、いいレシピが思いつかなかったので、豚キムチ風に炒めることにしました。

細かく刻んだ大量のネギをごま油で香りがでるまで炒め、その後に豚肉、ひとくち大に切った白菜のふる漬けを入れ、つぶしたニンニク、オニザキのすりごま、コチジャン、砂糖、しょう油、日本酒で味付けてから、野菜畑のブイヨンのスープで蒸し煮にしました。

仕上げにタマゴを割り入れ、さっととじたのですが、豚キムチよりマイルドな味で家族の評判も上々でした。
肉ばかりのように見えますが、実は白菜の分量は豚肉の2倍くらいあります。
ニラやししとうなどの緑系の野菜を入れたほうが、いろどりが良かったかもしれません。


最新の画像もっと見る