牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

菜の花とドライトマトのパスタ

2007年03月25日 | 趣味の手料理
この時期になると、好んで選ぶ食材のひとつに菜の花があります。
ところが最近、不思議と値が上がり、気づけばひと束498円にもなっていました。

500円近く出してまで食べたい食材ではないとあきらめていたのですが、その数日後、近所のよしやで350円まで値が下がっていたので、迷わずレジに向かいました。

素材の味をそのまま活かすのであれば、粉からしでアクセントをつけたおひたしなのですが、先日喜久井町の「Little Dining せきはら」で食べた菜の花とパンチェッタのスパゲッティが美味しかったので、パスタにアレンジすることにしました。

あわせた食材は、ドライトマトとベーコン。パスタは平打ちのタリアテッレ(Tagliatelle)を選び、にんにくを効かせ、パルミジャーノ・レッジャーノチーズで仕上げました。
ベーコンとドライトマトの塩気を計算しなかったため、やや塩辛くなってしまいましたが、素材の旨味が引き出され、とても美味しかったです。

ドライトマトの戻し汁は、ジャガイモのスープにしました。これもまた美味。ドライトマトは万能ですね。


最新の画像もっと見る