牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

白菜と春雨のスープ煮

2009年02月23日 | 趣味の手料理
家にあった材料で「白菜と春雨のスープ煮」を作ってみました。

日経土曜版プラス1の「かんたん美味」で紹介されたメニューです。

作り方はいたってかんたんで、刻んだ白菜とベーコンを少量のごま油で炒め、しんなりとしたところで野菜畑のブイヨンと酒で蒸し煮にするだけ。
ある程度煮込んだところで春雨を投入し、水分を飛ばしてでき上がりです。
手抜き料理の割にはとても美味しく仕上がりましたね。

最近、野菜が不足しているかなと思っていたところだったので、もってこいの一品でした。
食べていて、しょうがやにんにくを効かせてもよかったとか、この手の煮込み料理は中華なべではなく先日購入した「LE CREUSET/ル・クルーゼ」で作った方が美味しく仕上がったのではないかだとか、いろいろアイデアが浮かびました。

次につくるときには、もっと美味しくできることでしょう。


最新の画像もっと見る