牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

若鶏スペアリブとジャガイモの煮込み

2006年09月04日 | 趣味の手料理
週末に料理を楽しむときは、食べたいと思ったものや、知人からいただいた食材を活かすメニューをイメージしてから買い物に出かけるか、あるいは、出先でお値打ちな食材に出会ってからその場でイマジネーションを膨らませることが多いような気がします。

ところが、何か作ろうと冷蔵庫を確認したところ、家族が買い物をしていたのか、たくさんの食材がありました。

使えそうなものは、若鶏のスペアリブ、解凍済みの真ダコ、ミニアスパラガス、タマネギ等々。祖父の家からいただいたジャガイモもたくさんあったこともあり、思いついたのが、若鶏のスペアリブと野菜の炊き合わせ。しょう油とみりん、砂糖、日本酒で味をつけて、ジャガイモとミニアスパラを使いました。

残りは真ダコのトマト煮込み。ニンニクとタマネギを炒め、白ワインとホールトマトで煮込んでアンチョビで味をつけました。

なかなか美味しくできたのですが、食べ終わった後に朝日新聞土曜版のBeを読むと、「肝臓いたわる海の幸 ジャガイモとタコのサラダ」という何とも魅力的なレシピが紹介されていました。

簡単に作れそうですので、次回の楽しみにしたいと思います。