扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

ハチに刺されました(*_*)

2018-08-19 17:27:31 | 日記
とうとう刺されました(^^;

記憶にあるのが小学生のときに
小さな蜂(ミツバチ?)に刺されたとき以来。
とても痛かった記憶があります。
それ以来だから50年ぶりくらいかも。

今朝は涼しいので山の畑の草刈りに出発。
作業開始直後の0844分頃に左手示指の付け根付近に
突然の激痛が(*_*)

ハチが飛び去るのが見えました。そして今度は
顔面付近をぶんぶん飛び回っています。

作業は虫よけネットをかぶってやっているので
頭部付近は問題ありません。

とにかく毒を抜かなきゃと作業を中断して、
車で治療院に直行。その間にもズキズキと痛み出し、
指が腫れぼったくなってきました。

6~7分で到着し、急いで刺された箇所の周囲から
血を絞り出しました。

ハチ毒は二度目に刺されたときが怖く、
急激な免疫反応(アナフィラキシーショック)により
血圧が急降下し、死にいたることがあるので
急を要します。

日曜当番医を探し、急行しました。
待合室には結構人がいたんですが、
ハチ刺されということで順番を繰り上げてくれました。

体温、血圧、気分も正常であることを医師に告げると
念のため抗炎症作用、免疫抑制作用のあるプレドニン
(ステロイド)を点滴することになりました。

多分、人生初の点滴です。


30分ほどで終了。

その後、数時間経ちますが、指の痛み無く、腫れも引いたので一安心です。
左の人差し指は大事な商売道具なので明日からの仕事に支障がなくて
本当にほっとしています(^^;

今回は機械で作業していたので手袋にハチが着地したのは
全然気づきませんでした。

これからも作業は継続するので色々と予防法を探しましたが、
刺されるのを完全に防ぐのは難しそうなので、巣のありそうな
ところには事前にこのマグナムジェットを噴射。


そして運悪く刺されたらこのポイズンリムーバーで一刻も早く毒抜きすることを
考えています。ネットで良いのを見つけましたができればこれは使いたくないなあ(^^;
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「15時17分、パリ行き」 | トップ | ポイズンリムーバー到着! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよこ)
2018-08-19 19:02:41
うわぁ〜(*_*)
大変でしたね!

お仕事への支障なくて良かったですね。
蜂に刺された経験ないのですが、激痛なんですね(°_°)
恐ろしいです!

お大事にしてください。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2018-08-19 20:36:45
アナフィラキシーショックが怖かったですね。
車を運転していて意識が遠くなったら
どうしよう。。とかそればかり心配して
ました(^^;
返信する
Unknown (越後屋)
2018-08-20 07:21:01
無事でなによりです。
アナフィラキシーショック調べてみました。怖いですね。
越後屋も小学生の頃1,2度刺され、おしっこかけた記憶があります。

職場でも毎年数回、営巣の注意喚起連絡があるので気をつけます。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2018-08-20 08:09:26
越後屋さん、早速のコメントありがとうございます(^^)
おしっこをかけるという民間療法懐かしいですねえ(笑) 僕なんか犬に噛まれたときは生みそを塗られましたから(^^;

アナフィラキシーショックを考えるとアウトドア趣味の人はポイズンリムーバー必携ですね!(*^^)v
返信する
Unknown (のほほん隠居)
2018-08-20 11:34:38
ポイズンリムーバー、これいいですね。
私はハチ刺されの記憶はないのですが、カミさんが何年か前に
一度刺されてますので、家の周囲でハチが飛び回っている時は
異常に気にしています。
これがあれば、まさかの時の対処も可能ですし、
ハチ以外にも、
蚊やブヨでもOKのようですので...先ほど、アマ△ンでポチッと
購入しちゃいました。いつも実用的な情報、感謝です。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2018-08-20 21:38:26
ご隠居さん(^^♪

私も購入するにあたりネットで
色々比較しましたが、耐久性は
さておき吸引力が強いのがポイントでした。
とにかく毒を吸い出してくれないことには
役にたちませんからね(^_-)-☆
返信する
良かった (まるこ)
2018-08-20 22:07:04
大変でしたね。

適切な処理で、大事に至らずよかったです。

私も小学校の時に1度刺されているので恐怖です。
自分でちゃんと毒を出せるのか自信がありません。

お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2018-08-20 22:17:54
まるこさん、コメントありがとうございます(^^♪

私の場合は治療院に採血道具があるので
すぐに血を抜くことができ、おかげで毒も少し
抜けたような気がします。

リムーバーはなかなかよくできている
ようなので1本常備しておくと良いかも
知れませんね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事