扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

諏訪神社例大祭2018

2018-08-27 22:00:27 | 日記
8月24日、25日は地元諏訪神社の例大祭でした。

去年に引き続き、神社の社総代(役員)なので大忙しの
週末でした。

24日の前夜祭(宵宮祭)には裃姿の正装で
神社まで登社します。


この裃、袴姿って全然風通しが悪いのでものすごく暑いんですよね~(^^;
この酷暑ですから、中の浴衣から帯まで汗びっしょりでした。

お祭りでは子供みこしが家々を回ってわっしょい、わっしょいやってくれます。


最近では子供が少ないので移動はほとんど親がかついであげるなどなかなか親も大変です(^^;

夏祭りが終わるといよいよ秋だな~と思いますね(^^♪
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイズンリムーバー到着! | トップ | 9月のスクーリング@京都 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のほほん隠居)
2018-08-29 14:05:45
こんにちは。
相変わらず、正装すると格好いいですね。
みごとに昨年と同じ立ち位置、老化の進展も伺えず
ダンディに撮れてますよ~。
もう少し低い位置から撮れば、足が長く見えるかも...。
来年も是非、同じ位置で!
Unknown (へんじゃく)
2018-08-29 16:13:48
ご隠居さん、温かいコメントありがとうございます(^^♪
できればアドバイスのとおり撮ってもらいたいの
ですが、おじさんばかりゆえスマホのシャッターを
押してもらうだけで一苦労です(^^;
Unknown (みよこ)
2018-09-01 19:02:17
わぁ!もう1年経ったのですね!
昨年の記事覚えていますよ(^^)
暑い中、お疲れ様でした(^^)/
Unknown (へんじゃく)
2018-09-01 21:35:25
みよこさん、コメントありがとうございます♪

このイベントのために仕事を3日間休まないと
いけないのがつらいです(^^;
お祭り (まるこ)
2018-09-02 12:44:13
お祭りいいですね。

うちの近くの神社は山の上にあるので、お祭り会っても行く気力なく。

来年は、息子が大学生になって、少しは自由にうごけるので、いろんなお祭りに行きたいです。

役員お疲れ様でした。
袴とってもお似合いですね。^^
Unknown (へんじゃく)
2018-09-02 22:28:31
まるこさん、こんばんは(^^♪

お祭りは裏方をやるとその
大変さが身に沁みますね~。

伝統を守り、受け継ぐのは
本当に気力、体力が必要だと
実感しています(^^;
祭りもいいけど (Aちゃん)
2018-09-19 19:54:53
 こんばんは  京都は蒸し暑いだけで
 祭り やってなかったのでしょうか
 京都 の 風景お願いします
Unknown (へんじゃく)
2018-09-19 21:52:02
Aちゃんさん、コメントありがとうございます。

スクーリングでもう10回以上行ってますが、
全然観光できてないです(^^;

卒業するまで観光はおあずけですね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事