怒涛の一週間が過ぎました。
ご祝儀予約のせいかまあまあの入りです。
色々な患者さんと接するうちに高齢者医療の現実が
浮かび上がってきます。
整形外科ではろくに話も聞いてくれず流れ作業の中で
注射と電気を繰り返されること、内科ではここが
悪いと言うたびに薬を増やされるので我慢している
こと、ある接骨院では電気鍼を打たれ、内出血だらけ
にされたこと等、患者さんをモノ扱いしている現状が
透けて見えてきます。
我々が学校で習ってきた治療はまさしくこれと逆の
ことをやっているわけで技術はさておき1人の患者
さんに30分から一時間じっくり向き合っているだけで
とても満足されている様子がうかがえます。
初心忘れるべかずでいきたいですね。
それにしても1人で運営するって結構大変です
電話がいつ来るかもしれないので隣の自宅に行くときも
、トイレに入る時も電話の子機を持ち歩いています
ご祝儀予約のせいかまあまあの入りです。
色々な患者さんと接するうちに高齢者医療の現実が
浮かび上がってきます。
整形外科ではろくに話も聞いてくれず流れ作業の中で
注射と電気を繰り返されること、内科ではここが
悪いと言うたびに薬を増やされるので我慢している
こと、ある接骨院では電気鍼を打たれ、内出血だらけ
にされたこと等、患者さんをモノ扱いしている現状が
透けて見えてきます。
我々が学校で習ってきた治療はまさしくこれと逆の
ことをやっているわけで技術はさておき1人の患者
さんに30分から一時間じっくり向き合っているだけで
とても満足されている様子がうかがえます。
初心忘れるべかずでいきたいですね。
それにしても1人で運営するって結構大変です
電話がいつ来るかもしれないので隣の自宅に行くときも
、トイレに入る時も電話の子機を持ち歩いています
まさしく同感ですね~。
技術はさておき(笑)、そういう我々の
治療のメリットを有効に生かせば、
新米でも何とか患者さんを獲得でき
そうな気がします。
鼻づまりには陥谷、青霊。使ってみたい
ですね♪
話を聞くこと、納得のいく説明をすること、この二点は大事ですね。
後は金額と結果ですね。
うちもまだまだ悪戦苦闘しながらやってます。
患者さんが多くて忙しいんなら良いんですけど、院内の環境整備とかでバタバタしています(^^ゞ
「納得のいく説明をすること!」これは
難題ですね~(+_+) 高齢者相手につい
東洋医学用語を使いそうになります(^^ゞ
徒手検査もなくてレントゲンを診るだけで湿布が処方されたと納得されていない方が見えました。
だからこそ鍼灸院で養生も含めてわかりやすい説明が出来れば信頼していただけるのではないかと実感しています。
事務と院内整備にとても時間が取られるのは想像以上でした
順調そうで何よりです。
ヒマより忙しい方がいいですものね。
1人ですべてやらないといけないのは
落ち着かないですね。
開業した皆さん共通の思いみたいです。
この調子で年末年始まで突入になりそうですね。お体には気をつけてお過ごしください。
今晩は。
おっしゃる通り、臨床+事務+院内の
雑務で忙殺されており、ちょっと
バテてます(+_+) 一度完全オフを
とりたい気分です。
ヤマシタさん
ありがとうございます。
年度内の吉報をお待ちしております♪