扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

第68回全日本鍼灸学会学術大会愛知大会

2019-05-14 05:49:07 | 鍼灸
5月10日から12日かけて名古屋に出張してきました。

今回は修士論文の内容をポスター発表するという使命があったので
準備が色々大変でした。

こちらが会場の名古屋国際会議場。二日間とも晴天で暑かったです(^^;


シンボルの「幻のスフォルツァ騎馬像」。これはレオナルド・ダ・ヴィンチの未完の作品を現代の技術を駆使して
よみがえらせたとのこと。とにかく巨大な作品でした


ポスターの前で。こういう研究結果のポスターが数百枚と展示され、一人12分の持ち時間で二日間にわたり、
発表していきます。来場者は自分の興味ある研究結果の前で聴くという感じですね。


発表中です。この会場はマイクがなかったので声を張り上げて頑張りました。終了後は鍼灸界の大御所から厳しめのコメントを
頂きましたが、とにかく無事終わってほっとしています(^^♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネモフィラの丘2019 | トップ | 良心的な接骨院の見分け方 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (まるこ)
2019-05-14 21:00:39
フットワーク軽いですね。
素敵です。

ゴールデンウィークの疲れで(どこにも行きませんでしたが家族がいた疲れ)なんだか体が痛くて
よたよたと日々送っている私です。

少しでも、先生のように活動的に生きてみたいのですが。

あ。入会金ただセールのスポーツクラブの隔週コースには入りました。この間、やっと初めていきまして、泳ぎましたら、余計に体が痛くなり。
何故???と思っています。

お友だちが受付している鍼灸院で、施術すすめられたのですが、相変わらず勇気なく。
自律神経が整うよと、お友だちに言われたのですけれど。

先生のところが近かったら行ってみたいです。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2019-05-14 21:51:38
まるこさん、こんばんは♪

スポーツクラブに入会したんですね。
良いことです!(^^)!
きっといきなり泳いだんで筋肉痛ですね!

やっぱり鍼灸を受けるのは勇気
いりますよね~。
無理に行くと体が緊張して余計に
鍼に敏感になるので、どうしても
行かざるを得ない状況になったらで
良いと思いますよ~(^_-)-☆
返信する
Unknown (のほほん隠居)
2019-05-15 12:13:45
プレゼン、おつかれさまでした。
聴衆の方との距離が近いのでなかなか大変ですね。
文字を読むスタイル、ビジュアルで注目を集める
スタイル...色々あるでしょうけど、題目から言って
得意の笑いを取りながらのプレゼンは...難しいですよね。
12分間では、物足りなかったのではないですか?
返信する
Unknown (みよこ)
2019-05-15 12:41:49
お疲れ様です!
厳しめのコメントですか(*_*)

テーマとても興味あります。
今度お話し聞かせてください。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2019-05-15 15:36:46
ご隠居さん、ありがとうございます♪

12分間といってもプレゼン7分、質疑応答5分
なのでA3用紙10枚のポスターをはしょって
読むので精一杯ですね(^^;
ウケを狙う余裕はなかったです(笑)
返信する
Unknown (へんじゃく)
2019-05-15 15:38:52
みよこさん、ありがとうございます♪

はい、名前を言えば誰でも知っているような
お方でした。でもより良くするための
提案だったのでありがたかったですね。

別便で資料送りますので読んでみてください(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鍼灸」カテゴリの最新記事