扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

富士登山2019

2019-07-15 21:12:34 | 登山
7/14,15の連休二日間、三年ぶり5度目の富士登山にチャレンジしてきました。

本当ならば梅雨明けに行きたかったのですが、今年はどうしても都合がつかず、やむなく梅雨真っただ中に行ってきました。

ま、結論からいうと予想通りの雨と霧で頂上までは行けましたが、最高地点の剣が峰を登るお鉢巡りは断念しました。

7月14日の13時ころ五合目スバルライン到着。
このころは雲が多いものの雨は降っていませんでした。
バスもそうですが、最近の富士山は外国人観光客だらけです(^^;

相方は遅れてくるのでとりあえずセルフィー(^^♪

高地順応も兼ねてゆっくりと昼食を食べ、登山開始。
7合目の富士一館まで約2時間。
初めて泊まる宿でしたが、綺麗でかつスタッフの対応も良かったです。

相方が到着したので登頂成功を祈願して乾杯。夕食は山小屋の定番、カレーです。

18時から24時まで仮眠をとりましたが、当然皆びっしりと隙間なく詰めて寝る雑魚寝なので、あっちこっちからいびき、咳、話し声、ヘッドライトの点灯があり、一時間も寝れなかったような気がします"(-""-)"

7合目の小屋を0時30分に出発して頂上着が530分。雨、霧の中をヘッドランプを点けての登山です。
やっとついた頂上はこんな感じ。これはお鉢巡りは無理と判断し、さっさと下山しました。

今回は寝不足のせいか意識がもうろうとしているところに高山病からくる軽い吐き気があってしんどかったですね"(-""-)"
でも頂上の茶屋で熱いココアを飲んで休憩したら、すっかり回復し下山から帰宅までは問題なかったです。
来年は梅雨明けの時期に高性能耳栓を用意してリベンジするつもりです(^_-)-☆