今や医業もサービス業です。
アンケートでも患者さんが医院を選ぶポイントは
医者、看護婦の態度、雰囲気だそうですから。
我々も患者さんの心をつかむパフォーマンスが
求められています。
先日の東北学術大会で講演していただいた
菅原先生による笑顔トレーニングは簡単、
かつ効果的ですので紹介します。
もともとは航空会社のフライトアテンダント
(注:スチュワーデスは死語ですから念のため!)
の訓練だそうです。
”言葉の最後に「い」をつける”
例えば「おはようございます(ぃ)」、
「ありがとうございます(ぃ)]
こうすると口角が上がって微笑んでいるように
見えます。
もちろん(ぃ)は声に出さないで心で発音する
んですよ(笑)
アンケートでも患者さんが医院を選ぶポイントは
医者、看護婦の態度、雰囲気だそうですから。
我々も患者さんの心をつかむパフォーマンスが
求められています。
先日の東北学術大会で講演していただいた
菅原先生による笑顔トレーニングは簡単、
かつ効果的ですので紹介します。
もともとは航空会社のフライトアテンダント
(注:スチュワーデスは死語ですから念のため!)
の訓練だそうです。
”言葉の最後に「い」をつける”
例えば「おはようございます(ぃ)」、
「ありがとうございます(ぃ)]
こうすると口角が上がって微笑んでいるように
見えます。
もちろん(ぃ)は声に出さないで心で発音する
んですよ(笑)