穏やかに。

わたしも 世界中 穏やかに・・。

中高年・・

2015-01-05 20:00:50 | にっき
わたしの 友人で 年上の女性がいる


彼女の年齢は 確か? 67?68歳位だったかと・・

ご主人は 70歳を過ぎていて 透析をされている。


けど 仕事こそ 今では リタイヤしているそうだけど  運転もされてるという。


昨年 家を 3階建てに 建て替えて  今度の日曜に お招きをされている。



1階を 駐車場に  2階を 友人ご夫婦の住まいとし トイレもあるという。


3階は 息子さんの部屋だという。



わたしは 親の介護を ここ数年していて 1年に これほど 老いていくのか・・と


本当に 赤ちゃんが ある朝 初めての寝返りをし ある日 急に 立ち上がるように


老人は 日に日に   まさに 昨日できたことが あれ? と


おもうほど  できなくなってしまう・・



それは 信じられない スピードで 老いが 忍び寄ってくる。



1段の段差さえ 


全力で 登らなくてはならない



バリヤフリーも あえて 作らない施設も あるという 話しを 聞いたことがある。



うんうん・・と 納得することもあるけど


ヘルパーさんが いるところと

家族のみで 生活してるのとは    わたしは 訳が違うのじゃないかな・・と



たった2階で あっても  


もし 何かで  車椅子を 余儀なくなってしまったとき


2階しか 生活の場がなければ



もう 家には もどれなくなってしまうのでは・・



わたしも 両親の老いを  看るまでは こんなこと  想いも よらなかった。


あんなに 元気だった両親を 看て



老いという すさまじさを 痛感して


老いの覚悟を 知り  



準備を しなくては・・と。



この記事についてブログを書く
« 計測・・なし | トップ | 終わりある・・イノチ・・ »
最新の画像もっと見る