穏やかに。

わたしも 世界中 穏やかに・・。

身体のこと。

2022-07-27 12:35:20 | ダイエット&血糖値&健康


70代になり

アタマ   

脳の検査は 2,3年前に 簡単な検査をしたことがある。

異常は そのとき  なし。


アタマといえば  髪も毛かなぁ・・


50代・・位かなぁ・・

髪は 多くて 固くて  生え際は  テンパが少し 入っているから

ストレートパーマーを 年に 2,3回していた



でも

気がつけば  髪は  普通の人くらいになり

剛毛みたいな髪は  細めになってきている




メッシュ染

ストレートパーマーを ずっと かけていないので

ボサボサ・・








幼いころから ずっと 面白い顔って 言われていた

高校生のときに 50年以上の昔の事・・

バイトで ソフトクリームを 店先で 売っていた

小学生か 幼稚園児か・・? 


子どもたちが 列を つくって


 ひとりの こどもが


 「面白い顔~!」



そう わたしのほうを 指さして 大きな 声で 言われたっけ



 そしたら  数人の 子供たちが 


  「面白い顔~~だぁ!」


そんな風に わたしの顔を 見て

笑ったひとって・・・ いっぱいいる



不思議というか  

良かったことは  そんな風に 笑われても


全く 気にしなかったこと。


無理して 気にしないというのではなく


気にも ならなかったつけ。





実に 25歳くらいまでは 完璧の  完璧の歯


高校時代まで 歯の検査でも  1本の虫歯もなかった


で・・20代後半に 歯が 初めて 違和感カンジ

歯医者に行ったときに うがいをして

その水を どこに捨てていいのか わからなくて 飲んでしまったこと


そして  

 「お水  おかわり ください」


と、 お願いしたこと



歯が 丈夫ということで 歯医者の お世話になったことが なかったので


歯石が すごくて・・・。

それからは 歯医者には  1年には 1度か・・ お世話になるようになった


50代になって  下の歯が 2本抜けて


インプラントにした



今 また 上の歯が 1本 抜けたまま・・


インプラントと お願いしているけど  糖尿だから できないと・・


インプランとに 慣れたら  インプラントにしていただきたい・・・


「歯」は イノチを つなぐものだし

美味しいとか  不味いとか


そういう 味覚を 味わい 楽しむ 大切な ところ


身体の中で それぞれ みな  とても 大切な 役割をしている





ひどい 肩こりで  腰まで 悪い・・


すべり腰と 診断されている


で・・

股関節  これは 重症と 言われていて

手術しては・・と。



 けど  今は  くぅと 離れられない。


くぅが 負担というのでは 決してなくて


くぅが 大切ということ。


それだけ。



後は

肥満の お腹・・



股関節の 痛みとか 骨のこと  肥満の お腹のこと

考えながら  忘れないようにと


毎日  股関節体操 気がついたときに 実行中

   スクワット  1日 最低  10回

   変わり 腕立て伏せ 1日 10回


  床ドン 骨どん  10回 



効果が あるのか・・ わからないけど


なんとか 自力で 歩くこと


それが 目標。


 長生きではなく 自力で 活きて 生きたい


この記事についてブログを書く
« 65.6 ☆174 | トップ | 65.0 ☆ »
最新の画像もっと見る