穏やかに。

わたしも 世界中 穏やかに・・。

献体

2023-04-19 21:22:14 | ダイエット&血糖値&健康
千クンが「献体」という事を


わたしに 伝えてきたのは

今から 30年以上まえの事


わたしとか アネ?か?


住民票とか?

色々な? 手続きをした

記憶がある


そして


千クンが 亡くなった時は


献体するように なっている


千クンが

「献体するから サインしてくれ」
 
わたしは 始めて「献体」という

言葉を 知った


それから 30年以上 経った



昨日の 千クンの 様子…


娘は 明るく しっかりと

お医者様や 看護士さんと

本当に しっかりと 会話していた

それは 信じられないほどで

やはり 医療機関で 働いているから さすがだと

驚くほど。


ただ

しっかり 意識を 持っていた

千クン…だったから


わたしや 孫の前で

おしりを 出した姿…や


あの わけのわからない様な


焦点の あわない…瞳…



時折 

正気になったり

無表情の 顔になったり…


あの 超 几帳面で

絶対に 人に 世話をしてほしくは ないと


千クンなりの プライドを 持っていた…


もし

意識が はっきりしていたら


千クンには


絶対に 耐えられない…状況だと…



長生き…


たとえ 脚や 腰が 不自由では あったとしても


昨日の 千クンの 様子…


命は あるけど


人形のような あの姿…



千クン…


  ごめんね…



 生きる事…


沢村貞子さんは

延命は しないと


肺炎になっても 処置を断ったと いう



わたしも 意識あるときは



ただ 命を 伸ばすだけであるなら

 延命は …



 



この記事についてブログを書く
« 千クン | トップ | 同居人 »
最新の画像もっと見る